見出し画像

司法研修所・和光市駅近辺グルメ情報

はじめに

76期のえるえぬです。

司法修習生が、導入修習時に約1か月間、集合修習時に約2か月間お世話になることとなる、司法研修所・和光市駅近辺のグルメ情報について紹介します。
特に、入寮する予定の方にとっては、研修所生活での毎日の食事をどうするかというのは非常に大きな問題となってきます。

お店のジャンル別に、オススメ順に紹介していきます。
お店の名称の後に、個人的なオススメ度を★で表しています。★の数が多いお店ほどオススメです。
飲み屋さんについては、参考程度に予算を付記しています。

なお、私自身が限界成人男性のため、オシャレなお店はあまりご紹介できませんこと、あらかじめご容赦ください。
また、都内でも見るようなチェーン店については、わざわざ紹介する必要もないかと思いますので、記載しておりません。
私が行ったことのないお店もこのエントリには記載しておりませんので、紹介していないお店もぜひ開拓していってください。


居酒屋

浩治朗★★★(予算4000円~6000円)

値段はそれなりにしますが、料理がバラエティ豊かで楽しい居酒屋です。名物は鶏レバー串です。レモンサワーが複数種類あったり、良さげな日本酒を置いてたりします。

和光市駅近辺の居酒屋さんとしては一番好きなお店で、毎週のように通っていました。

20人程度までの規模の飲み会に適していると思います。
貸し切りをすれば70人程度の規模のクラス飲み会をすることも可能です。


朝霞ミフネ★★(予算4000円~6000円)

海鮮系のメニューが豊富で、日本酒の種類もたくさんある居酒屋です。

和風な店構えが個人的に好きなので、導入修習で出会ってから数回通いました。

15人程度までの規模の飲み会に適していると思います。


二代目皐月★★(予算4000円~6000円)

焼き鳥で日本酒を飲める居酒屋です。
人気店なので、週末は予約しておかないとなかなか入れないかと思います。

冷蔵庫に入ってるボトルから日本酒を選べるのが楽しいです。
10人程度までの規模の飲み会に適していると思います。


おっ鳥家★(予算3000円~5000円)

こちらも焼き鳥の居酒屋です。

他の居酒屋と比べて、落ち着いた雰囲気で飲むことができます。
6人程度までの規模の飲み会に適していると思います。


おかんの台所★(予算3000円~5000円)

下町を感じさせるようなメニューが揃っている居酒屋です。

カップ日本酒がたくさん置いてあって、メニュー表を見ているだけで楽しいです。
6人程度までの規模の飲み会に適していると思います。


バー

Bar REGOLITH★★★(予算2000円~6000円)

和光市駅近辺でバーに行こうと思ったら、まずこのお店に行ってもらいたいです。

ウイスキーやクラフトビール、カクテル等、いろいろな種類のお酒を楽しむことができます。
夜遅くまで営業しているため、2次会、3次会等での利用もしやすいのが良いポイントです。

2人~4人程度で飲むのに適していると思います。


A-One★(予算2000円~5000円)

大人数で楽しむことができるバーです。

貸し切りをすれば70人程度の規模のクラス飲み会をすることも可能です。


定食屋

和風とんかつけやき★★★

とんかつが美味しい定食屋さんです。
和光市駅の近くにあるため、寮生でも買い物のついでに通いやすいです。

しっかりボリュームのとんかつ定食が800円で食べられる、修習生の財布に優しいお店です。
集合修習のときには週3くらいのペースで通っていました。


やまだや(成増駅)★★★

メニューが豊富な定食屋さんです。

こちらのお店は最寄りが成増駅になるため、研修所からはバスを使っていくのが便利です。
あまりの美味しさに毎週通っていました。バスを使ってでも通うべきお店です。

おつまみ系の食事も豊富に置いてあるため、飲み会で利用することもできます。


ラーメン屋

麺屋てつ蔵★★

メニューの種類が豊富なつけ麺・ラーメン屋さんです。
大盛り無料なのが、腹ペコ修習生にとっては嬉しいポイントです。

夜遅くまで営業しているため、飲み会のシメとしても使いやすいです。


樹真★★

毎日のように行列ができている人気のラーメン屋さんです。

唐揚げがとても美味しいので、是非ラーメンと一緒に唐揚げも食べてほしいです。


デカ盛り戦隊豚レンジャー★★

二郎インスパイア系のラーメン屋さんです。

「チョイ辛」をコールすると赤く染まったスープが出てきますが、これが癖になる美味しさです。
二郎インスパイア系の中でも相当美味しい部類だと思います。


ジャンクガレッジ★

二郎系ではないですが、デカ盛り系のラーメン屋さんです。
埼玉県を中心に数店舗展開しているようです。


中華料理屋

中華一番★★★

美味しさ一本で勝負している中華料理屋さんです。

カウンター席しかないため、大人数で行くのには適していません。
また、お客さんがたくさん入っている時間帯は、マスターから注文のタイミングについて指示を受けることになります。
懇切丁寧な接客を受けたいという方には向かないお店かもしれませんが、味のレベルは非常に高いです。

特にチャーハンが非常に美味しく、チャーハンを食べるために毎週通っていました。


永利菜館★

テーブル席があって複数人で入りやすい中華料理屋さんです。


焼肉屋

ホルモン焼肉・心福★★★

ホルモンが美味しい焼肉屋さんです。

お肉もさることながら、デザートのシャーベットが、見た目も味も非常に良かったのが印象的です。

個人的には、和光で一番好きな焼肉屋さんです。
集合修習の退寮日には、ここ心福で和光最後の食事をとりました。


明成館★★

研修所から行きやすい場所にある焼肉屋さんです。

焼肉の他にも、チーズダッカルビ等のメニューを注文することができます。
ランチでも質の良いお肉を提供してくれるため、土日のランチで頻繁に利用していました。


パスタ

クロシェットドゥボワ★★

うどんの麺を使ったパスタ屋さんです。
奇を衒ったお店かと思いきや、ちゃんと美味しく、店内の雰囲気も良いです。


その他

トンカツ揚ヤ 半仁前★★★

とんかつ屋さんです。
お値段は少々お高めですが、その分しっかり美味しいです。

単品メニューも充実しているため、飲み会で利用することもできます。


新倉うどん ひろとみ★★

うどん屋さんです。
お昼しか営業していないため、お休みの日又は起案を素早く終わらせた日に行くことができます。


大人の秘密基地アルコイリス★★

カフェです。
ソファ席の座り心地が良く、落ち着くことができます。

お店を貸し切って20人規模の飲み会をさせてもらったことがあるのですが、こちらのお願いに柔軟に対応していただいたので、非常に印象が良いお店です。
本棚のラインナップが面白いので注目してみてください。


おわりに

ここまで読んでくださった方はお察しの通りかと思いますが、私はいずみ寮にいる間は、ほぼ毎晩外食をしていました。

これはひとえに、いずみ寮の料理環境の劣悪さにあります。いずみ寮は、火を使った料理をすることができず、共用の電子レンジと私物の電子ケトルのみがたよりという環境です。その環境から、料理をする気持ちを失ってしまい、外食をし続ける生活を送っていました。

ただ、そのおかげで、美味しいご飯屋さんに巡り合うことができたため、研修所にいる間もストレスを溜めてしまうことなくのびのびと生活ができたと思っています。

健康・財布・ストレスのそれぞれのバランスをとりながら、良い和光生活を送ってください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?