「ほんの少しの不便」と「値段」を天秤にかける

「取っ手の取れる〜、ティファール♪」でお馴染みのティファールの、取っ手が外れなくなった。

ティファールってのは、マトリョーシカ的な感じで、デカい鍋の中に小さい鍋を重ねて収納出来るようになってんねんけどさ。その、一番真ん中の、一番ちっちゃい鍋に、一番取っ手を持ってガシャガシャすることの無いであろう一番ちっちゃい鍋についたまま、外れんようになった。

なので今、でかいフライパンのあっつい鉄板部分を鍋つかみで直接掴んでガシャごっている。「ガシャごる」の語源は東海オンエアのしばゆーさんなんやけど、語呂がめちゃくちゃいいから普通に使うてしまう。動画では「ガシャごった」って言うてたけどね。

取っ手が取れる故に1個しかない弊害がこんなとこで出てくるとはな。今どの鍋を使う時も鍋つかみで直接持ってる。ちなみに昨日、よそ見しながら鍋の中身を揺すろうと思たら直接手でアッチアチの鉄板を掴んでしまって「フェア!」みたいな声が出た。多分これで鍋と対等になれた。

取っ手が無いのめちゃくちゃ不便。多分メルカリとかで取っ手売ってるんやと思うけど、結局あるかどうか探すことすらしてない。なんか、鍋つかみで持てばええか〜みたいになってる。絶対良くないのに。
必要に迫られないと、必要な物を買おうとせん習慣がある。

ワイヤレスイヤホン買ったっていう記事でもおそらく書いたと思うんやけど、私高校生まで百円くらいの有線イヤホン使ってたんよね。音質もクソもあらへんようなやつ。あれも、チャリの車輪に巻き込んで線を引きちぎらんかったらまだ使ってたんやと思う。あ、チャリ乗りながら聞いてたわけちゃうで。チャリ乗る時に、スマホに繋いだままポケットに入れてたらいつの間にかポケットからコードが落ちて引きずってて、そのまま車輪に巻き込んだ。しばらくイヤホン引きずってチャリ漕いでたの、周りから見たら滑稽やったやろうな。あれがウン万円のイヤホンじゃなくてよかったよ、ほんまに。

今使ってるスマホはiPhoneSEなんやけど、これに機種変してしばらくは写真が撮れんかった。
たまたま前まで使うてたiPhone6のサイズと、iPhoneSEのサイズが変わらんかったのよ。だから前使ってたスマホケースをそのままiPhoneSEに装着したのね。ほんだらびっくりよ。サイズは一緒やのに、カメラの位置が微妙に違うでやんの。カメラ起動したら、画面が半分真っ暗でやんの。カバーがカメラのレンズに半分かかってるから。
けど、私そんな滅多に写真ってもんを撮らんからさ。「写真撮る時にスマホケース外しゃええやん」って思って半年くらいそのまま使ってた。だって前のスマホケース、わざわざiFace買っとったのよ。たけーの、iFace。そらせっかくのiFace、もうしばらく使いたいもん。

そんな感じでいつも、「ちょっとした不便」はガン無視してしまう。ドケチやから。新しいの買わんでも、使えるからええやないかの精神。イヤホンなんか聴こえりゃいいし、スマホケースなんか落下の衝撃から守ってくれさえすればいいし、鍋なんか鍋つかみで掴んだらええねん。不便? 贅沢なことを言うな!

とは言っても、一応弊害はあるんよね。鍋に関しては「火傷」っていう弊害が出てくんのよ。実際1回危ない目に合うてるしな。
いや〜、買うか。さすがに。さすがに買うた方がええかもしれん、取っ手。取っ手が取れるのが強みのティファールを全く生かせてない。これはティファールも可哀想よ。

やっぱ多少の「不便」って、時と共に積み重なって「買う時の値段」を優に超えるくらいの「不満」になりうるからな。お金で買えないもんもあるって、まさかティファールで考え直すことになるとは思わんかったけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?