見出し画像

#25 カギにまつわる時間を短縮する

最近、気になっているのが「スマートロック」。
本格的に導入しようとまで考えています。
その理由は「時間」を生み出すためです。

スマートロックとは

最近流行の「スマートロック」。
スマートロックとは、家のドアのカギを、スマートフォンやICカードをかざすだけで開けられる施錠システムを指します。
これを使えば、これまでの無駄な時間をなくすことができる!

カギの紛失

カギを紛失した経験がある方は多いかと思います。
御多分に漏れず、僕もカギをなくしたことがあります。
結局見つからず合鍵を複製するハメに。
そして複製したら、友人にカギを貸したことを思い出し確認したら「あぁ、そうだ忘れた」と言われ、かなりのストレスを覚えた記憶がありますw

閉め忘れ

カギの紛失だけではなく、カギの閉め忘れをした経験がある方も多いかと思います。
御多分に漏れず、僕もカギをし忘れて出かけてしまうことがあります。
※結構な頻度で
幸い、泥棒に入られたことはないですが。
※気づいていないだけかもしれません

そして、家の前で「カギどこだっけ?」とポケットを探す、バックの中を探す、という無駄な時間を使っている方も多いかと思います。
ライターのZIPPO社が実施した「探し物」に関する調査によると、日本人は平均して1か月に約76分をモノを探すことに費やしているそうです。一生では75,322分間とのこと。
つまり探し物で人生の約52日間をムダにしていると言えます。
App icon celebrates two milestones: 10 million virtual Zippo lighter downloads and launch of premium version (atpress.ne.jp)

スマートロックがすべてを解決する

カギの紛失、閉め忘れ、そして浪費時間、すべて解決するのがこの「スマートロック」。
以下のスマートロックが良さげ。

・スマホは肌身離さず持つから紛失しないし
・閉め忘れてもオートロックで閉まるし
・家にスマホを忘れた場合でもテンキー(パスワード入力)で開けられるし
・何かあった場合は遠隔からリモートで開錠もできるし
・開錠施錠の通知もスマホに届くし
・スマホの位置情報を利用して勝手に開錠もできるし
至れり尽くせり。
スマートロックを考えた人はすごいなぁ。
こういうビジネスアイディアを形にする実行力、さすがだなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?