見出し画像

プサン初上陸

林田章紀@対馬です。

昨日の夕方からプサンに来ている。ソウルに次ぐ第2の都市であるプサンには初上陸だ。着いた瞬間にとんでもない雨が。笑

なんと、対馬の比田勝港からプサン港までは90分弱で着くことができる。さらに、対馬島民だと島民割引があり、往復で1万円ちょっとで行ける。そりゃ行かない理由はないでしょ!と言わんばかり行ってみた(理由はそれだけではないが笑)

先週、昨日から2泊する部屋を先週Airbnbで取った。

林田は海外に行く際には基本この民泊サイトAirbnbを利用することが多い。英語が得意じゃないのでホテルチェックインの際にやりとりなどするのが面倒だからと、その国の住まいを雰囲気を体験したいというの理由である。あとはホテルより民泊の方が安い場合が多く、自炊ができるので食事代が安く済ませられるからだ。

そんなこんなのAirbnbでの旅だが、非接触型のチェックインができるの素晴らしい。通常のホテルのチェックインだと

①対面で予約の確認
②氏名、住所、電話番号の用紙記入
③鍵の受け取り

正直、毎回面倒だなぁと思っている。特に②はネットで予約してる時点でわかるだろ!と。それが非接触チェックインは予めテキスト(チャット)で最寄りの駅から宿泊施設までの導線、エレベータや部屋のパスコード、部屋のWi-Fiまでお知らせてしてくれる。また、わからないことがあればすぐに親切丁寧にチャットで答えてくれるのだ。チャットも自動翻訳なので本当にラク。おそらく日本は宿泊施設を運営する上で対面で行わなければいけない何かがあるのかもしれない。

さて、今日のこの後は国境マラソンで仲良くなったボランティアのキム1号さんと2号さんと夜ご飯の予定。国境マラソンの打ち上げでキム1号さんが東京に住んでいた話で仲良くなった。キムさんは林田が6年住んでいた西日暮里によく遊びに来ていたようだ。笑 今後プサンでも面白いことができないかなと今日そんな話ができたらいいなと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?