見出し画像

オンライン英会話実況中継      ✖:ice-break activities       〇:ice-breaker activities

ブログを30日書くぞ~の15日目です。

本日は、開始して1か月が経過したオンライン英会話の一場面をご紹介したいなと思います。 

≒私にとって復習です。


GRAMMAR CORRECTION/S:

文法ミスの修正:

You said: To develop a sense of team among your
members, you can do ice-break activities.


Correct: To develop a sense of team among your
members, you can do ice-breaker activities.


チームビルディングを良くしていくにはアイスブレイクアクティビティーでしょう!

と自信満々にカタカタ英語を駆使したら、先生にしっかりと直されました。

✖: ice-break activities

〇: ice-breaker activities

気をつけなはれや。



PRONUNCIATION:

発音もよく直されます:


THE is pronounced as /thuh/ when the next word starts with a consonant sound. It's pronounced as /thee/ when the next word starts with a vowel sound.Please be aware of /s/ sounds specially for words that are in plural form.Don't forget to read articles when you see them in sentences.

TH/th の発音がすっごく苦手です。

中学の先生はザ、ジィーって教えてくれた気がするのですが、全く通じません。ベロを前歯の裏にちょこんとつけて、戻しながら発音。


これってなかなかできないので、練習中です。

なんでできないのか?

私の場合は舌が動かない

(日本語だと舌ってあまり動かさずに発音しません?)

私の普段なまけている舌は、英語をしゃべる時だけよく動くので、なかなかいうことを聞いてくれません。


そこで舌トレですね

lalalala / tatatata/ lilili / titititi / lulululu / tutututu

lelelele / tetetete / lolololo / totototo

と舌をたたくように発音するのとか色々とググると出てくるので、舌トレ始めました:)


筋トレの投稿をする人に交じって、私は舌トレ

続けていきますよー


終わりに

カタカナ英語でもうひとつ失敗した単語をご披露


arrange[ar-REYNJ]

カタカナ英語でアレンジって言っても通じないので、注意。


おしまい。

Thank you for reading my NOTE,


この記事が参加している募集

noteのつづけ方