見出し画像

鹿児島の食べ物

鹿児島の食べ物っておいしいんです。(断言)ではおいしいものの一例をお教えします。例えば...「黒豚」「鶏」「さつまいも」「ラーメン」とりあえず、これらの概要についてお教えします。マジでおいしいので、ふるさと納税などにあった場合はどうかお願いします...。もちろん、離島などもあるので魚等も有名です。魚は明日やろうかなと思います。

 

「黒豚」

黒豚は皆さん聞いたことがあると思います。黒豚の品種は「サツマ」というものがあるくらい鹿児島ではとても豚は有名です。鹿児島県に入るときの看板なども桜島か黒豚は肉汁があふれまくります。BBQ等で食べると安い肉と高い肉ってホントに違うものだなといつも感じます。鹿児島ではしゃぶしゃぶの店があるくらい黒豚のしゃぶしゃぶがおすすめです。

https://www.k-kurobuta.com/about/

「鶏」

鳥刺しがあるくらいの地域なのでそりゃおいしいです。卵はあんまりきかないのですが、鶏肉はやはりおいしいですね。鳥刺し、焼き鳥、唐揚げ...鶏肉が使用されている料理はとても多いのでぜひ食べてみてください。

 

 

「さつまいも」

まぁ、「さつま」ってはいってるくらいです。有名ですし、空港や駅にはサツマイモを使った料理、お菓子があふれています。一番おすすめの料理はスイートポテトです。甘さが程よくてとてもいい具合です。また焼き芋専門店みたいなところもありますし、冷やし焼き芋というものもあります。冷やし焼き芋はききなじみがありませんが冷やされたとき甘味が濃縮されたようになっていて冷やあれているので暑い時期に食べるのがおすすめです。熱くもないので普段の焼き芋と違ってすぐ食べることができるところもポイントです。

 

 

「ラーメン」

鹿児島ラーメンってご存じですか?あまり有名ではないのかもしれません。いろいろ定義があるとは思うのですが、鹿児島ラーメンの特徴はスープは豚骨でトッピングにはに卵、チャーシュー。そしてニンニクがかなり入っています(記者のイメージです)。そして麺は中太麺です。これがスープに絡んでとてもおいしいです。野菜もシャキシャキして本当においしいです。そして鹿児島の人はラーメンといえば「こむらさき」というラーメン店を真っ先に挙げると思います。しかし僕は博多ラーメン派で、鹿児島ラーメンはあまりたべません。そして、こむらさきもほとんど食べたことがありません。また、鹿児島ラーメンは合う人と合わない人で分かれると思います。

https://yokaguide.com/dine/11525.html

引用したサイト

 

サイト名:Wikipedia-かごしま黒豚-

URL:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%81%94%E3%81%97%E3%81%BE%E9%BB%92%E8%B1%9A

閲覧日:2023年 9月7日 11時

 

サイト名:鹿児島県黒豚生産者協議会-かごしま黒豚

URL:https://www.k-kurobuta.com/about/

閲覧日:2023年 9月7日 11時

 

サイト名:よかガイドかごしま

URL:https://yokaguide.com/dine/11525.html

閲覧日:2023年 9月7日 11時