見出し画像

善悪二元論の闇

こんにちわ、こんばんわ✨
長谷川です。

今日は、わたしのテーマ

『善悪二元論』に
とらわれてしまう闇

について、話してみます。


ちょうど昨日も、
わたしがそれに偏っていることを
指摘していただき、
「また偏っちゃってたなぁ~」
ということがありました。

「これは、善!だからこれがいい。
  これは、悪!だから絶対ダメ」

みたいな。


人間の性質をいくつかの
タイプに分ける
占いとか今はたくさんありますが、

野口晴哉という
整体師さんが提唱した、
脊髄の特徴から分ける
『体癖』というものがあるんですが
これは当たる当たらないとか、
そういうものではないんですが、

それでいくと、
わたしは表が2種といって、
判断基準が【善悪】なので、
結構それにとらわれやすいです。

それに、
子供の頃は
母親がキリスト教に
ハマっているので、
協会に連れて行かれて、
一神教の学びを受けていました。

別に、宗教が悪いと
言いたいわけじゃなく、

それに偏って、
それによって人を批判したり、
指摘したりしてしまう、
自分の偏りが、よくないなぁということです。


(そんなわたしも、
一時期はゴシックパンクという
キリスト教とは真逆のような
ものにハマってましたけどねw)


○○絶対反対!!!

ってヤツです(笑)

よく
YouTubeのサムネでも観るし、
色んな広告でもありますよね。

あれって、
人によるとは思いますが、
イタイなっていうのも
たまにありますよね(笑)

それがいいっていう人も
いるかもしれないので、

それはその人の「判断」なので、
それでいいんですが・・・


・・・自分イタイなぁ
。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
と。


いろんなこと
0・100思考になりがちなので、
気を付けまぁ~す💦


って話でした。




ここまでお読みいただきありがとうございました。
また、明日も書いていきます✨

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?