見出し画像

最近流行りの重音テトが実は16周年なので私的15+1選を並べる。

昨年やっておけば切りよく15選だったんですけどね。
重音テトにはUTAUの方とSynthesizer Vの方がいて、SVの方の人間っぽさと力強さの両立から、よく見るようになりました。
しかし、15選考えた結果、ほとんどUTAUの方になりました。まあ歴史がね。
ロボロボしい方が好きだし仕方ないね。人マニアとかもこっちだしね。
ニコニコ動画で数十万回再生されていても、5年以上前とかの曲だと、最近聴き始めたという人にはあまり聞かれていない気がします。
それを掘り起こすから聴いてほしい!今でさえVOCALOID(広義)は市民権を得てきていますが、冷たい目で見られていた時期もあり、その時の曲も良いのが多いから聴いてほしい!
そんな気持ちで続いている、15選シリーズです。ではどうぞ。

①右に曲ガール/はるふり

②十六夜/ナカノは4番

③性格悪くてすみません。/青谷

④ゾンビ・ディスコティーク/デスおはぎ

⑤然れど応答は冴えず/4ma15

⑥エリシア/_____natural

⑦黒塗り世界宛て書簡/フロクロ

⑧Ready For The Blue?/カトリンコ

自分の趣味により、重音テトと一緒に歌ってる腹話の歌ってみたをチョイスしました。

⑨ウタカタを掬って/いちた

⑩ちっちゃな私/マサラダ

⑪スリープオード/nadauyu

⑫Reach Out / Anh Duy

⑬親愛は口に苦し/からっP(kaku)

⑭そんな気持ちぐらいは誰にでもあるって言われてもみんなニコニコニコニコ生きてるんだから信じらんねえよ/薄塩指数

⑮おちゃめ機能/ゴジマジP

本家の動画ではないですが、これが一番好きなので。

そんなわけで15選でした。
あれ、「+1」を忘れてますね。
「UTAU」はオリジナル曲もそうですが、元々違うVOCALOIDが歌ってる曲をカバーする、という文化も大きく存在しています。
なので、「+1」として、重音テトのカバー曲の中で一番好きなやつを載っけて終わります。

⑯ジッタードール feat.重音テト

UTAUは実質無償のソフトであり、音源も作ることができちゃうのでキャラクターが無限にいます。良かったらdigってみてね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ミク

リンレン

ルカ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?