見出し画像

勉強記録::レバークーゼンのニュース


今朝Duolingoから、1周年おめでとうのメッセージが届いていました。
ドイツ語を始めて1年経ったのだなと思うと感慨深いです。
こんなに続けられると思っていなかったし、今でも本当に楽しくて飽きることなく学び続けてます。

といってもまだまだ初級レベルです。
今は主にA2の参考書を使いながら勉強しています。

むずかしい




最近は、Nachrichtenleicht というドイツ語のニュースサイトを読むのにハマっています。
分からない単語をコツコツ調べながら読んでいるのですが、一つのニュースの中に何度も同じ単語が出てくるのでいつの間にか覚えられています。
例えば、今朝読んだサッカーのニュース。

https://www.nachrichtenleicht.de/leverkusen-meister-102.html


die Mannschaft という単語(チーム・選手団という意味)が何度も出てきます。
今までにも勉強してきて見たことはあった単語なのですがなかなか意味が頭に入ってこなかったので、このニュースを読んでやっと習得できました⚽️
単語の意味を習得できた感覚を味わえるとうれしいです。

同時に、知らない世界・分野のことも知れて楽しいです。
サッカーの知識はほぼゼロなので、このニュースを読んでレバークーゼンというチームがめちゃ強くてノリに乗ってること、シャビ・アロンソが優れた監督であることを知りました。

一つのニュースを読み切るだけでもまあまあ時間がかかります。
辞書無しでも読めるようになる日がくるといいなーと思いながら、今日も勉強楽しみます。

:)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?