見出し画像

【競馬予想】1/20(土)注目馬

土曜日の注目馬を紹介します。

京都9R 若駒ステークス

OP戦ですが、2勝以上している馬が地方から転厩したスノーブリザードのみということで、どこからでも入れる一戦だと思います。

☆ミカエルパシャ
前走重賞を使用しているダウン臨戦の馬は、同馬とサンライズジパングだけなのですが、サンライズはいかにもダート馬が中山小回りで激走しましたよって感じで、反動はかなり大きく、苦→楽にはならないとの判断です。そういう意味で、注目馬はミカエルの方にしたいと思います。8頭立てをスローで逃げて快勝後だった前走は、アップ+頭数増+短縮という苦条件ながら諦めず差してきて5着。今回頭数減の延長で先行する形になれば、かなり楽に感じるのではないでしょうか。また、エピファネイアもそういう臨戦が得意な種牡馬です。

京都11R 石清水ステークス

人気馬ならセオが無難そうかなという感じですが、土曜日は降雨ということで、そこがプラスに働きそうな馬を選んでみました。

☆トオヤリトセイト
ドリームジャーニー×アドマイヤコジーンのCL系。血統からもいかにも道悪向きの馬です。というか高速勝負だとスピード不足で、道悪でしか買いどころのない馬ですね。前走32.8の上がりは同馬には限界点ですので、道悪で上がりが掛かるようなら、十分巻き返せると思います。

中山11R 初富士ステークス

ダノンザタイガーは強いと思いつつも、ハーツ×ストームキャット系ならダービーを取るために作られた配合で、中山替わりがプラスになるとは思えず。他から勝負をしたいと思います。

☆ウインエクレール
ディープインパクト×アドマイヤコジーンのCL系。奇しくも同馬も母父アドマイヤコジーンですね。コジーン系は極端な馬場を好む馬が多く、最終週の中山という舞台は悪くなさそうです。また、元々スイートピーSを勝っているように、ここでもポテンシャルは上位の存在ですね。前走は出遅れて参考外ですし、ディープにしては重めのタイプで、東京キレ負け後の中山替わり+休み明けの立て直しで期待したいです。

記事がためになりましたら、ご支援いただけたら嬉しいです。ご支援はMラジのサーバー代、ステッカー代等の維持費に使わさせていただきます(^^)