見出し画像

『ランサムウェア/攻撃グループの変遷と繋がり』最新版を公開!人気のノベルティ「クリアホルダー」もアップデート✨

いつもnoteをご覧いただき誠にありがとうございます。
三井物産セキュアディレクション(MBSD)広報グループです。

本日は、当社CIGチーム( Cyber Intelligence Group )が研究を続けている『ランサムウェア/攻撃グループの変遷と繋がり』について、ご紹介させていただきます。

サイバーセキュリティにご興味をお持ちの方は、すでにご存じかもしれませんね!初めてご覧になる方もいらっしゃると思いますので、改めてこの場でご紹介できればと思っています!

『ランサムウェア/攻撃グループの変遷と繋がり』の全貌を一つの図に凝縮し、初めて無償公開させていただいたのは、2022年5月のこと。

さらに研究を続け、日々移り変わる様々な観点の関連情報を多数追加し、現在までに確認されてきたランサムウェア攻撃グループに関するあらゆる繋がりを、可能な限り盛り込んだアップデート版「Rev.2」を発表したのは、2023年2月のことでした。セキュリティ界隈で大変大きな反響をいただきました。

その後もアップデートを重ね、先日最新版「Rev.2.09」を発表させてただきました✨

▿HPにて公開中です🔍(PDFのDL🔗もこちらから!)

当社では過去に二度、ノベルティとして『ランサムウェア/攻撃グループの変遷と繋がり』をデザインに用いたクリアフォルダーを作成しています!

取引先企業様や学生に配布させていただいたところ大好評だったので、内容を更新して新たに作成いたしました。

見開きは迫力のA3サイズ🎉
ダブルポケット仕様👍
社内でも人気のノベルティです!

これから開催されるセキュリティイベントなどで配布される予定です!
学生のみなさま、ぜひ楽しみになさってくださいね🍀

研究や技術に関する投稿は下記 X(twitter)アカウントにて発信中!

▿MBSD NEWS(公式『X』アカウント)
https://twitter.com/mbsdnews

お見逃しのないよう、ぜひフォローしてくださいね🕊


▿前回作成したクリアホルダーの記事はこちらからご覧いただけます💡