見出し画像

2022年3月6日放送後記~準レギュラー!ヒグチアイさん登場!!

伊藤「3月むぃっか・・・」
畠中「3月3日って言ってたなあ!」

42回目にして初!
収録を中断してリプレイをするという事態が発生しました(笑)
そして、見事に捕まえられてしまったのです(笑)
ここから、伊藤さんが噛むたびに畠中さんに指摘されるという展開に…!
音楽番組なのに笑いが止まらないのが10&10です。

ご感想はぜひ mc1010@lucky-ibaraki.com まで☆彡

ヒグチアイさん登場のゲストパートについては
後半で詳しく書いていますので、最後までお付き合いください~

★洋楽ランキング★

初登場がたくさん!

ジャック・ハーロウはリル君から独り立ち、
エド・シーランはテイラー・スウィフトを連れて、
10&10に戻ってきました!
オズワルドのお気に入りになれるかな??

イマジン・ドラゴンズ&J.I.Dの「エネミー」
どんどん順位を上げて、すっかり常連さんに…!
今週の「エネミー」の曲紹介、
伊藤『洋楽第4位は!』 畠中『先週から2ランクアップ!』
と2人で紹介している感じがじわじわ来てしまいました(笑)

「ベッキーG・カロルG・ポロG・めんご」で4G!

今週の気になる!〜洋楽編

お待たせしました!
グラス・アニマルズの皆さんがイギリスのテレビで披露した
パフォーマンス映像がこちらになります。
楽曲とパフォーマンスのギャップ…!
ボーカルのデイブ・ベイリーさん、めっちゃレスくれますね。
こりゃ好きになっちゃいそうだ。(笑)


★邦楽ランキング★

こちらも初登場たくさんでした!

ただ、アーティストさんでみると
別の曲でランクインしていた皆さんが多いので、
「お帰り~」という気持ちですね。

そして!
BE:FIRST、今週もランクインです!
短縮バージョンでごめんね!でも気持ちは変わってないからね!
全国のBESTYの皆さんへ届けー!!

にしても、「残響散歌」は強すぎるなあ…!

今週の気になる!〜邦楽編

YOASOBIが久々のランクイン!
小説を音楽にするユニット”であることは皆さんご存じでしたか?
今回の楽曲「ミスター」は直木賞作家とのコラボ第一弾ということで、
島本理生さんの小説をテーマにしているそうです!


今週の邦楽アーティスト予想

今週は、ラジオネーム「すばる」さんからのご提案!
卒業生へのメッセージ」を預かってきたようなので
オズワルドのお二人に紹介してもらいました。
決まっていない時に長々と喋る傾向があるお二人、
文字にまとめるのに苦労しました。(笑)
メッセージの全容はタイムフリーでチェックを!!

ヒグチアイさんのメッセージは後ほど詳しく・・・

★名物コーナー★

ミュージック喫茶ハタナカ

常連客のモノマネのクセがすごいんだよなあ

Lucky FMのどこかにあるという噂の
「ミュージック喫茶ハタナカ」。
音楽好きのマスターが、極上のコーヒーと音楽で
日々の悩みを解決してくれるのですが…

今週のお悩みはこちら。

伊藤さん、畠中さん、こんにちは。
先日、私はテストのマークシートで記入ミスをしてしまい
再試験の対象となってしまいました。
凡ミスのせいで採点扱いされず、再試料の2,000円を支払うことになった
自分の不甲斐なさに涙が止まりません。
いつまでも失敗を引きずらないで気持ちを切り替えたいのですが、
どうすればいいでしょうか。

ラジオネーム「うすむらさき」さん

「再試験できるのはラッキー!ポジティブに生きよう!」
と、励ましてくれる畠中マスター
「ミスしなかったら2,000円取られることはなかった」
と、ある意味で寄り添ってくれる伊藤さん

最終的に畠中マスターが出した結論は・・・

今は(2,000円が)大きく見えるかもしれませんけど
”人生”という大海原に乗り出した時に
「あ、あの時の悩みは、こんなにも小さな悩みだったんだ。
私の生まれたあの島は、こんなにも小さな島だったのか。
世の中には、幸せもあるし、辛いこともあるし、やっぱりすごいな。
でも、大きいと思っている地球すらも、実は豆粒みたいな星だし、
宇宙という海原に乗り出した時に、
地球はこんなにも小さな場所だったのか、なんて思ったりして…
でも、宇宙を小さいと思っている人も世の中にはいる、ということですね。
そう考えたらどうですか?

文字にしたらすごかった・・・(笑)

お送りした曲は…
人にやさしく / THE BLUE HEARTS
でした!


CSO伊藤

僕は、代案を出す仕事じゃない。ダメだよっていう仕事です。

仕事のあれこれを川柳に。
レバレジーズの”チーフ・川柳・オフィサー”
CSO伊藤がみなさんの川柳をジャッジメント!

今日の川柳はこちら。

「聞いたよね? ポイントカード もう出すな。」

ラジオネーム「水色のランドセル」さん

「久々に スーツを着たら みっちみち」

ラジオネーム「スイッフィー」さん

そしてCSOの川柳は…!

「ヒグチアイ フェスの参加が 決まったよ」

CSO伊藤

畠中さんの評価
「うそつき5つ」

先週から、「自己流の言い回し」を訴えているCSO伊藤さん。
ご自身の川柳の「自己流」はどこなのでしょうか・・・(笑)


★ゲストコーナー★

今回は、2度目の登場
ヒグチアイさんをお迎えしました!

もはや準レギュラーです!

去年8月にゲストにお越しいただいた時もそうでしたが、
ヒグチさんと畠中さんがアーティストとして意気投合
伊藤さんはツッコミまくりでした(笑)

伊藤「まるで本当のアーティストのように話すとき、むず痒いんですよ!」
畠中「いいよ、いいよ。君のそんな感情も全部、歌になるから。」
ヒグチ「それ、わかるなあ・・・」

畠中さんの発言をヒグチさんに共感されて、伊藤さん困惑です!(笑)


まずは、ヒグチさんの4thアルバム「最悪最愛」のお話を伺っていきました。

畠中「すごくないですか、全部良いって。いま溢れ出してる、みたいな?」
ヒグチ「季節があって、春と秋しか曲かけないんです。」

夏や冬は、空調に左右されてしまうため、あまり曲を書けないそう…!

畠中「なるほど、なるほど。」
伊藤「お前に何が分かるんだよ!」
ヒグチ「(伊藤さんも)やっぱり1曲作ってみたらいいですよね?」
伊藤「いいです、言いたいことは自分の言葉にして言ってますから。
ヒグチ「あ、なんか歌詞になりそう。」
伊藤「いいってそんなの!」

伊藤さんのツッコミが止まらない!(笑)


15時台ラストは、「やめるなら今」をお送りしました。

この曲のMVには、ピン芸人の吉住さんが出演しています!
インタビュー記事を読んだ時に似ていると感じたそうで、
吉住さんもヒグチさんファンだったことからMV出演が実現したのだとか!


16時台もアルバム「最悪最愛」のお話を伺ったのですが、
畠中さんが一番好きなのが、「劇場」。

この曲に影響され、畠中さんの新曲「ひとりでいい」が生まれました…!

畠中さんの曲といえば、こんなメールをいただきました。

ヒグチアイさんゲスト嬉しすぎです!!ゆっくりしていってください!
去年、畠中さんの名曲「あたらしいとうきょう」のカバーを
この番組で披露されていて本当に感動したんですが、
もう聴けないのが悔しすぎます。1度きりなんてもったいないです!
どうにかして聴けませんか??
ご検討のほどよろしくお願い申し上げます!!

ラジオネーム「トット」さん

ということで、
あたらしいとうきょう / ヒグチアイ」をお送りしました!
やっぱり最高だし、エモいですね…!!

今回が最後かもしれませんので、タイムフリーでも聴いてみてください!
(曲の始まりに合わせてあります)



16時台後半は、ヒグチさんと一緒に邦楽ランキングをカウントダウン!
というのも、今週第8位に「悪魔の子」がランクインしているから!!

先週・先々週の「予想」をヒグチさんに確認してみたのですが・・・
なんと!氷の上でライブをしたことがあるそう!
好き勝手言っている予想が当たっちゃうこともあるみたいです。(笑)

そして、今週の予想「卒業生へのメッセージ」ですが、
特別にメッセージ全文をご紹介します!

卒業生の皆さん、ヒグチアイです。
皆さん、知ってますか?
カサゴの仲間で「ダルマハゼ」という魚がいるんですけど、
その魚は、雄にもなるし雌にもなる特殊なカラダをしているんですよね。
だから、自由自在。
これから、世の中に羽ばたいていく中で、雄にもなれるし雌にもなれるし、
大人にも子供にもなれるのよ。
あなた達の人生は、これから何にでもなれるんだから。
その人生のために、一生懸命がんばって。
それでは、皆さん、4thアルバム「最悪最愛」、買ってください。

畠中さん代読

文字にするとじわじわ来ちゃうんだよなあ。(笑)


ということで、
ヒグチアイさんをお招きしました!
盛り上がり過ぎて時間が足りません…!
また、いつでも遊びに来てくださいね!!
ありがとうございました~


お送りした曲
「やめるなら今 / ヒグチアイ」
「あたらしいとうきょう / ヒグチアイ」
「悪魔の子 / ヒグチアイ」

ヒグチアイさんの最新情報はこちらから
https://www.higuchiai.com/


~3月の殿堂入りが決定~

先週、Twitterで行ったアンケートにより、
3月の殿堂入り(エンディング曲)が決定しました!
旅立ちの日に (合唱曲)』です!!!

エンディングで合唱曲を流す番組は珍しいかも?
そりゃ、オズワルドのお二人もピスタチオさんみたいになっちゃうわ(笑)


~お知らせ~

番組では、みなさんからの番組への
ご感想やメールをお待ちしております!

宛先のメールアドレスは mc1010@lucky-ibaraki.com まで。
Twitter#mc1010  をつけて呟いてくださいね。

メールをお送りいただいた方の中から、
番組オリジナルステッカーを
毎週3名様にプレゼントしています!!
ぜひメールをお待ちしております♪
(ご住所・お名前をお忘れなく!
お電話番号は不要です♪)

皆さんはどこに貼りたいですか?

今週のこぼれ話・・・

ゲスト回の放送後記は長くなりがち…!(笑)
ここまで読んでくださった皆様に向けて、こぼれ話をお届けしますね。

今週の予想は「卒業生へのメッセージ」ということでしたが、
畠中さん、手紙を持つ仕草をしながら紹介していました!
胸の前あたりで両手をグーにして・・・!
きっと畠中さんは無意識ですし、他のスタッフさんは気付いてないはず。
これは初出しのとっておき情報ですよ!(笑)

ヒグチアイさんと大盛り上がりの放送でしたが、
曲中やCM中も3人でお話されていて、
「実現したら最高だろうなあ!」という内容もありました。
今後も注目していてくださいね!

ということで、次回は3月13日の午後3時から!
ラジオの前でお会いしましょう!
今週の担当は、AD・中村でした。