見出し画像

2023年7月16日放送後記〜一生忘れない公開生放送 in Lucky Fes!!

今週の放送は、
茨城県ひたちなか市にある
国営ひたち海浜公園」で開催された
Lucky Fesの会場から
番組初の公開生放送でお届けしました!

オープニングから
会場に集まってくださった皆さん
拍手笑い声が聞こえて、
フェスの熱気が伝わったのではないでしょうか!

リスナーの皆さんを目の前にしての
公開生放送は初めてでしたが、
ラジオいつも聴いてるよ」の
プレートを掲げてくださっている方もいて、
オズワルドのお二人も
いつも以上にテンション高めでした!

今週の放送後記は
公開生放送の様子を中心に、
Lucky Fesの振り返りとして
お楽しみいただければと思います!

放送の模様はradikoでチェック!
ご感想はぜひ mc1010@lucky-ibaraki.com まで☆彡

フェス・レコメンド!!!


Lucky Fes」の
出演のアーティストをレコメンドしてきた
こちらのコーナーですが、
公開生放送でも番組ゆかりのアーティスト
レコメンドしました!!

まずは!
先日ゲストにお越しいただいた
KANA-BOONの皆さん!

楽曲は、
フルドライブ』をお届けしました!

ライブでのステージを観るのは
初めてだったんですが、
ラジオの時とは雰囲気が違ったそう!

ラジオの時の落ち着いた感じも良かったですが、
ライブはカッコ良すぎました!

続いて!
番組でたびたび名前の挙がる
yamaさん!

楽曲は、
色彩』をお届けしました!

暑い時間のステージでしたが、
お馴染みのパーカーに仮面という
スタイルでパフォーマンスをされていて、
会場の誰よりも暑そうでした…!

そして、yamaさんとはお写真
撮っていただいたんです!

オズワルドのお二人も嬉しそう

そして!
我らのエビ中!
私立恵比寿中学の皆さん!

楽曲は、
kyo-do?』をお届けしました!

オズワルドのお二人、
エビ中のライブはすごい!」と
大絶賛!

かわいさの中にカッコ良さがあり、
歌もダンスも迫力があって、
ライブを観て泣いちゃったこともあるそう!

ちなみに、
メンバーの桜木心菜さんは
茨城県のご出身です!

公開生放送の場でも
エビ中への愛が止まらない
オズワルドでした!


★名物コーナー★

ミュージック喫茶ハタナカ

Lucky Fesのどこかにあるという噂の
「ミュージック喫茶ハタナカ」。
この日限りの出張営業でした!笑

音楽好きのマスターが、極上のコーヒーと音楽で
日々の悩みを解決してくれるのですが…
今週のお悩みはこちら。

伊藤さん、畠中さんこんにちは。
私の悩みは自動車免許についてです。

今年の春に自動車学校に入り、
いまは仮免許をとるための第一段階の
検定を受けているのですが、
先日、4回の不合格になりました。

とにかく運転が怖いのです。
私は何をするにも人よりゆっくりなので、
車の速さが怖いです。
それに、忘れっぽいところもあるので
いろいろとミスをしてしまいます。

もしも免許を取れても運転する気は全くないのですが、
このまま第一段階の検定を受け続けるのか
きっぱり諦めるかで悩んでいます。
この間、4回目に落ちたところで心が折れかけました。

運転ができる人たち
怪物なんじゃないでしょうか。

自分では、
このまま検定を受け続けるか、諦めるか、
踏ん切りがつかないので、
マスターに決めて欲しいです。

ラジオネーム「」さん

車の免許を持っていたら、
いざという時に役立つはずです!

いまは運転する気がないと思っていても、
いつかは運転する機会
巡り合うのではないでしょうか!

4回落ちた=4回成長している」と
自信を持ってみてください!

これからは自動運転も増えるし、
運転免許証は身分証明書としても便利ですよ!

取っておくことに越したことはないですが、
無理に取らなくてもいいと思います!

お届けした曲は
「わかれうた / 中島みゆき
でした。

塩さん、
諦めずに頑張ってみてください!


一番えらい伊藤の ○○な人へ

レバレジーズCSOを追いやられた伊藤さん。
その肩書きを「一番えらい人」という
ふんわりしたものに変更しました!

リスナーのみなさんは、
悩みやボヤキ、あるあるなどを
一言でお送りください。

“一番えらい”立場・・・
ちょっと上から目線の観点で、
伊藤さんが代読します!

盛り上がってるかLuckyFes!とあおってくるアーティストさんへ・・・
イェーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!

ラジオネーム「買い物お手の物モノポリー」さん

煽りは盛り上がりますもんね!
オズワルドのお二人も
煽りに挑戦していたのですが、
お客さんから拍手と歓声が!
まさにフェスって感じですね!笑

今年一番の猛暑日へ…
割と毎日更新してるからそろそろ殿堂入りしてはどうですか?

ラジオネーム「ゆきのささくれはカイジです」さん

この番組ならではの殿堂入り制度
暑さにも適用しちゃう?笑
ひたちなかは東京よりは暑くない
言われていますが、
それにしても暑すぎました!

「#LuckyFes」を付けて呟いてる人へ・・・
めちゃくちゃ盛り上がってる写真とかレポとか
アップしてくれて嬉しいです。ありがとう。

ラジオネーム「うに丼はおやつ」さん

フェスの現地の盛り上がり
現地の人の声が一番伝わりますよね!
よければ
LuckyFesにオズワルド来年もいてほしい!」
たくさん発信
してください!笑

今週はシンプルな感想メッセージ3連発でした!

こんな感じで、
誰かに伝えたい、でも伝えられない、
悩みやボヤキ、あるあるを一言でお送りください!

出だしは必ず『〇〇へ』と、何に向けての一言なのかを
書いてくださいね!


詩羽さんは天使!?

まずゲストにお越しいただいたのは、
水曜日のカンパネラから
詩羽さんです!

昨年10月以来
2度目のご登場となりました!

■水曜日のカンパネラは2013年から始動した音楽ユニット!
 メンバーは、作曲・編曲ケンモチヒデフミさん、Dir.Fさん、
    そして、ゲストの詩羽さん。
番組にも、LuckyFesにも2度目のご登場!

前回のゲスト出演の際に
詩羽さんからステッカーをいただいたのですが、
オズワルドのお二人は
携帯の裏に貼っているそう!

神様のような詩羽さんが載っていて、
運気が上がる気がするんだとか!

GREEN STAGEでのライブ
終えたばかりで駆けつけてくれたのですが、
今年一番汗をかいた日になったそう。

色々なフェスに出演していますが、
ここまでの暑さはLuckyFesが一番だとか!

ライブは本当に楽しかったようで、
伊藤さんはステージからニコニコで帰ってくる姿
目撃したようです!

詩羽さんは東京出身ですが、
お母さんが茨城県に住んでいたことがあるようで
小さい頃は
茨城の自然のある場所に遊びに来ていたそう!

最近はアーティスト活動はもちろん、
女優としての活動もされていて、
ミュージシャンではない姿にも注目です!

何をやってても楽しいんだそう!

まさに天使のような詩羽さん
元気をもらいました!

またスタジオにも遊びに来てくださいね!

お送りした曲
マーメイド / 水曜日のカンパネラ」
エジソン / 水曜日のカンパネラ」

お知らせ
映画『アイスクリームフィーバー』が公開中
土曜ドラマ『最高の教師 1年後、私は生徒に■された』が放送中

水曜日のカンパネラの最新情報はこちらから
http://www.wed-camp.com/


これぞ醍醐味!フェス飯!

フェスの楽しみといえば、
音楽はもちろん、
フェス飯も欠かせない!ということで
公開生放送の中でも
LuckyFesで大人気のフェス飯
2品ご紹介しました!

1品目は、
かじまの「ずわいがにたっぷりコロッケ」です!

クリームを使わず
じゃがいもとずわいがにを
塩胡椒で味つけしているそう!

試食したお二人によると…
カニがたっぷりジャガイモの味もしっかりで、
満腹感があるんだとか!

カニの風味がガツンとくるし、
とろとろ感も最高だったようです!

畠中さん爆食

2品目は、
エムスポ・テラス・ブルーブルー
茨城カレー」です!

炭焼きした茨城県産の豚肉
茨城県産の野菜(れんこん・さつまいも)、
茨城県産の米を使用したカレー!

試食したお二人によると…
炭火焼きの豚肉の旨みがカレーに染み込んでいて、
スパイシーさ甘味のある
新しいカレーだとか!

懐かしさの中に
オリジナリティーを感じたようです!

辛すぎないので
お子さんでも食べられちゃうと思いますよ!

伊藤さんも爆食

フェス飯を堪能したオズワルドでした!


ヒグチさん×畠中でユニット結成!?

LuckyFes1 日目に登場したのが
我らが10&10ファミリー
ヒグチアイさん!

番組には
通算4度目のご出演ということで
ぶっちぎりの最多出演!

今回ついに!
ヒグチアイさんと畠中さんの
コラボが実現しました!

過去の出演の際に
いつかコラボできたら!」なんて
冗談半分で話していましたが、
まさかのLuckyFesで実現するとは!笑

お二人のユニット名も決定!
その名も「は行」です!

お二人とも苗字にハ行が入っている
ということで
ヒグチさんが命名しました!

そんなは行のお二人が
コラボステージで披露した楽曲が、
あたらしいとうきょう

こちらは
畠中さんのオリジナルソングで、
以前ヒグチさんが
カバーしてくれたこともあるのですが、
コラボでの披露は今回が初

とっても素敵なステージとなりましたが、
は行の持ち歌はこの1曲のみ!笑

そこで、会場のお客さんから
お題となるワードをもらい、
ヒグチさんのピアノ伴奏に合わせ
畠中さんが即興ソングを披露することに!

ちなみに、畠中さんの発案です。笑

今回は、
チョコレート工場」と「デッカちゃん」という
少し難しめのお題でしたが、
素敵な即興ソングとなりましたよ!

は行のお二人は、
今後は新しい曲を作るなど
精力的に活動をしていきたいそう!

本番前に練習をする、アーティスト畠中

ヒグチさんはこれまでも
様々なフェスに参加されていますが、
外の景色を眺めながらのステージとあって
気持ちがいいんだとか!

また、明るいからこそ
お客さんの顔
いつも以上にはっきり見えますし、
お客さんも含めて
みんなで作り上げる感じ
フェスの醍醐味に感じているようです!

ヒグチアイさん、ありがとうございました!
またスタジオに遊びに来てください!

そして、またコラボしましょう!
その際は、伊藤さんも一緒に

お送りした曲
祈り / ヒグチアイ」

お知らせ
HIGUCHIAI band one-man live 2023 [ 産 声 season2 ] 追加公演決定!
・9月2日(土) 東京 Veats Shibuya
・10月1日(日) 長野 CLUB JUNK BOX

ヒグチアイさんの最新情報はこちらから
https://www.higuchiai.com/


まさかの方からメッセージ!

公開生放送の中でも
リスナーの皆さんからのメッセージ
たくさんご紹介しました!

オズワルドのお二人
最高のお時間ありがとうございます!

機材トラブルもサプライズです。
ハッピーのお裾分けありがとうございます!

最前列からパワーもらってます。
LuckyFes頑張ってください!
応援しています!

ラジオネーム「エキストラの帝王」さん

客席の最前ど真ん中
2時間参加してくださっていた
リスナーさんからメッセージが届きました!

これぞ公開生放送ならではですね!

実は
エキストラの帝王さんは、
伊藤さんがMCを務めている
オールナイトフジコ』に毎週来ている方で、
この週末はお台場→ひたちなか
伊藤さんと全く同じスケジュール
過ごしていたようです!笑

ひたちなか市民です!

オズワルドさんが、
去年に引き続き
ひたちなかに来てくださり
ありがとうございます!!

また来年も
ひたちなかを宜しくお願いいたします!

すみません、権力ないですが
1市民としてお願いしますー!

森三中 黒沢

まさかまさかの!
森三中黒沢かずこさんから
メッセージが!

これにはオズワルドのお二人もびっくり

オズワルドのお二人、
森三中のお三方に揃ってお会いしたことは
まだないそうで
会いたくなったようです!

メッセージを送ってくださった皆さん、
ありがとうございました!


フレデリックと暑さを吹き飛ばそう!

番組終盤にお越しいただいたのは、
フレデリックから
三原健司さんと高橋武さんです!

フェス・レコメンド!!!でも
ご紹介した
フレデリックの皆さんが、
ライブ出演前に駆けつけてくださいました!

1990年生まれ
ボーカル三原健司さん、
ベース・コーラス・作詞作曲三原康司さんの双子の兄弟
1989年生まれギター赤頭隆児さん、ドラム高橋武さんで
 結成された神戸発・4人組バンド

ドラムの高橋武さんは先日ご結婚を発表されました!

高橋さん、ご結婚おめでとうございます!

メンバーの皆さんも
結婚を祝ってくれたようですが、
ベース三原康司さんは
婚約おめでとう」と声を掛けてきたんだとか!
認めてないのかも!?笑

お二組は初共演となりましたが、
フレデリックの皆さんは
オズワルドのことを知ってくださっていました!

先日開催された
DAIENKAI 2023」にて
オズワルドとクリープハイプの皆さんが
コラボしていた姿も
ご覧になっていたんだとか!

いつかは
フレデリック×オズワルド
ユニットコントが観られるかも!?

夏フェスにたくさん出演されている
フレデリックの皆さんですが、
暑さの乗り切り方として
体力をつけるために炎天下でもランニングをするなど
トレーニングを重ねているんだそう!

ストイックで真面目な一面
垣間見えました!

LuckyFesでも
暑さを乗り切れるくらい盛り上げたい
意気込んでいましたが、
まさに熱いライブになったようです!

フレデリックの三原さん、高橋さん、
ありがとうございました!

次回はぜひスタジオにも遊びに来てくださいね!

お送りした曲
スパークルダンサー / フレデリック」

お知らせ
フェス参戦ワンマンライブなど盛りだくさん!

フレデリックの最新情報はこちらから
https://frederic-official.com/


★お知らせ★

番組では、みなさんからの番組への
ご感想やメールをお待ちしております!

メールをお送りいただいた方の中から、
番組オリジナルステッカーを
毎週3名様にプレゼントしています!!

ぜひメールをお待ちしております☆
(ご住所・お名前をお忘れなく!
お電話番号は不要です♪)

フェス限定で配布したこちらのステッカー、ゲットされましたか??

担当者のつぶやき

公開生放送にお越しくださった皆さん、
ラジオで聴いてくださった皆さん、
ありがとうございました!

そして、放送後記の投稿が遅くなってしまい
申し訳ありません!!

LuckyFesの余韻に浸っていたら
時間が経つのがあっという間で・・・
(ということにさせてください笑)

番組としては
初の公開生放送でしたが、
リスナーの皆さんを目の前にして
反応を見える状態での
放送はやはり嬉しかったですね!

キンキンのお水
ぬるくなってしまうほど
暑い中でしたが、
皆さんのおかげて乗り切れました

みんなズッ友です!

ハプニングもたくさんだったのですが、
リスナーの皆さんが
それすらも楽しんでくださっていたようで、
有り難かったです…!

伊藤さんが
ハプニングありきが生放送」と
言っていましたが、
まさに一生忘れない放送になったと思います!

そして、
公開生放送の場でも
小競り合いをしちゃったり、
正直コメントが出たり、
オズワルドのお二人は通常運転でしたね!

この番組ならではといった感じで
お楽しみいただけたのではないでしょうか!?

来週からは通常放送に戻りますが
引き続き楽しい放送をお届けしますので、
お付き合いください!

LuckyFesの裏話も聞けるかも!?

ということで、今回はこの辺で。
AD・中村でした。

また公開収録やりましょう!!