見出し画像

2023年9月3日放送後記〜みんなおっちょこちょいでした。笑

9月2日、時刻は午後3時です!」

すいません!!
日付をすっかり間違えていました!!笑

誰も気づかずに収録を始めてしまうという・・・

夏休みは終わった?」とか
始業式は明日月曜から?」とか
あれこれ話しましたが、
全て1日ズレていましたね。笑

そして、
間違えてしまった9月2日
キアヌ・リーブスさん59歳の誕生日でした!

このトピックをきっかけに
ハリウッド俳優わかる?わからない?
大盛り上がりして、
そこから日付間違いに気づくという
面白いオープニングとなりました!笑

本日の放送の模様は、radikoでチェック
ご感想はぜひ mc1010@lucky-ibaraki.com まで☆彡

★洋楽ランキング★

折り返し!
Cruel SummerTaylor Swift』が
5連覇です!

ハーフ殿堂入りとご紹介しましたが、
オズワルド的には
殿堂入りがみえてきたんだとか!

そして、
およそ1ヶ月振りのランクインとなったのが
Fast Car /Luke Combs

ルーク・コムズさん、
実はあのエド・シーランさんと
5年来の友人なんだとか!

https://www.tiktok.com/@lukecombs/video/7234681643066215726

一緒に曲に参加したり、ステージを共にしたり、
楽しそうです!

TikTokでは、仲睦まじげな写真
一緒にビールを飲んでいる様子がアップされています!

今週は第8位juju<3さん。
名前の後ろの「<3」は海外のネットスラングハートを表しているそう。
なんで普通のハートマークじゃないの!?笑

今週の気になる!〜洋楽編

今週第6位でランクイン!
bad idea right? /Olivia Rodrigo
をピックアップ!

こちらの楽曲は、
オリヴィアが酔っている時に限って
都合よく家に誘ってくる元恋人に対しての感情
歌っているそう。

歌詞の中では、
まずいよね?今夜あなたに会いに行ったら」と
理性とは裏腹に元恋人の家に行きたいと感じてしまっている
彼女の迷いが表現されています!

オズワルドのお二人、
ダメダメ、行っちゃダメ!!」と
オリヴィアさんがほっとけない存在
なっていました!笑


★邦楽ランキング★

ゴールが見えてきた!
青のすみかキタニタツヤ
6連覇を達成!

TVアニメ『呪術廻戦 懐玉・玉折』の
OPテーマということで、
こりゃ殿堂入りまでまっしぐら!?

そして、
第7位で初登場
CANDY /ICEx

平均年齢17歳
"愛し愛する"8人組ダンスボーカルユニット
ICEx!

"全ての愛を愛す"をコンセプトに活動中で、
この楽曲でメジャーデビュー

ファンネームは「COOLer(クーラー)」だそう。

最年少竹野世梛さんは
なんと14歳中学3年生ですって!!

第2位亀梨和也さんの最新曲ですが、
作詞亀梨さんご自身で、作曲布袋寅泰さん!
布袋節が感じられるかも!?

今週の気になる!〜邦楽編

今週は第6位でランクイン!
怪獣の花唄 / Vaundy』
をピックアップ!

お笑いコンビ「ハリセンボン」のYouTubeの企画で、
近藤春菜さんがVaundyさんに扮して
人気楽曲東京フラッシュ』のMV
舞台となった新宿三丁目と思い出横丁で再現

春菜さんですか?」と聞かれたら
近藤さんの勝利で、
Vaundyさんですか?」と聞かれたら
相方・箕輪はるかさんの勝利という条件で
検証を行いました!

想像以上に春菜さんみが強い…!

以前、伊藤さんが新宿で
Vaundyさんらしき人に声をかけられたと言っていましたが、
もしかすると!?笑


★名物コーナー★

ミュージック喫茶ハタナカ

Lucky FMのどこかにあるという噂の
「ミュージック喫茶ハタナカ」。
音楽好きのマスターが、極上のコーヒーと音楽で
日々の悩みを解決してくれるのですが…
今週のお悩みはこちら。

オズワルドさんお疲れ様です!
お悩み聞いてもらえますか??

私はネイルが大好き
常に新しいデザインを探して試してるんですけど
最近夏に合わせてアリエルネイル
(ディズニーアニメ映画「リトル・マーメイド」の主人公)に
チェンジしましたぁ!

海の底の世界を表現するために
サンゴとか貝殻とかもたくさんついているんですけど、
いつもあんまり褒めてくれない彼
海産物」と言ってきました!
控えめに言ってショックでかいです。。。

たしかに海産物ですけど、なんか馬鹿にする言い方で。。。
最近男性のアーティストさんとかでも
ネイルする人が増えていますが
ネイルに理解のない男性がまだまだ多いような。。。

お二人はどうですか??
秋になったらどんなネイルがいいと思いますか?

ラジオネーム「キス♡ザガール」さん

彼の「海産物」発言は、
ウケ狙いユーモアだったのかもしれません…!

とはいえ、
似合ってるね」「かわいいね」など
ストレートに感想を伝えるのがベストですよね!

オズワルドのお二人は
女性のネイルに注目する方だそう!

秋にオススメのネイルは目玉焼き!?笑

お届けした曲は
リトルマーメイド』から
「Under The Sea」
でした。

キス♡ザガールさん、
アリエルネイル楽しんでくださいね♫


オズ・レコメンド!!!

オズワルドのお二人が
オススメしたい曲をご紹介していきます!

今週は畠中さんのレコメンド
夏の話 / BENBE
をお送りしました!

2014年結成のフォークバンド

ボーカルギター、アコーディオン、
ギター、ウッドベースの4人組で、札幌在住です!

こちらの楽曲は、
2021年にリリースされた
アルバム『Opening』に収録。

アルバムには、
NANCY WHISKEY」をはじめ
BENBEの代名詞的とも言えるウイスキーを愛でる曲や、
この「夏の話」を含む、
メンバーが生まれ過ごした北海道ならでは
季節の変わり目の景色や空気感を歌った曲
さらに他楽曲でも札幌の地に日々流れる酒場の情景
人々の活気を歌っているそうです!

畠中さん、
サブスクのオススメから
BENBEの皆さんを知ったようですが、
見つけてきた感が…!

BENBEの楽曲は
男性ボーカルがほとんどなのですが、
こちらの楽曲はレアな女性ボーカルです!

こちらの楽曲も、
酒場感というか、
樽に囲まれている感がありますね!

音楽に身体を預けたくなるような、そんな楽曲です!


一番えらい伊藤の ○○な人へ

レバレジーズCSOを追いやられた伊藤さん。
その肩書きを「一番えらい人」という
ふんわりしたものに変更しました!

リスナーのみなさんは、
悩みやボヤキ、あるあるなどを
一言でお送りください。

“一番えらい”立場・・・
ちょっと上から目線の観点で、
伊藤さんが代読します!

鳥人間コンテストへ・・・
もともとそんな本気だったっけ?

ラジオネーム「伊江帝寝ェ造」さん

鳥人間コンテスト
年々進化していますよね!
オズワルドのお二人が想像していたよりも
本気度が増しています!

ひややっこへ・・・
長ネギよし、わかめよし、納豆よし、キムチよし
おまえなんでも背中に乗っけられるよ!合うよ!

ラジオネーム「おかわり3杯」さん

畠中さん、ダイエット期間中
よく食べていたんだとか。
いい意味でひややっこの主張が少ないから
何にでも合うのかもしれませんね!

桜井えまさんへ・・・
この場を借りてお伝えいたします。お誕生日おめでとうー!

ラジオネーム「買い物お手の物モノポリー」さん

エビ中のメンバーである桜井さんは、
9月5日16歳を迎えます!
9月13日にはKT Zepp Yokohamaにて
初の生誕祭ソロライブを開催!
16歳とは思えないほど、
中身がめっちゃ大人なんだとか!

エビ中の話は止められない!

こんな感じで、
誰かに伝えたい、でも伝えられない、
悩みやボヤキ、あるあるを一言でお送りください!

出だしは必ず『〇〇へ』と、何に向けての一言なのかを
書いてくださいね!


★お知らせ★

番組では、みなさんからの番組への
ご感想やメールをお待ちしております!

メールをお送りいただいた方の中から、
番組オリジナルステッカーを
毎週3名様にプレゼントしています!!

ぜひメールをお待ちしております☆
(ご住所・お名前をお忘れなく!
お電話番号は不要です♪)

今週の畠中画伯の落書きを大公開!笑

9月のエンディング曲

Twitterにてエンディング曲アンケートを実施しましたが、

9月のエンディング曲に選ばれたのは・・・
Wake Me Up When September Ends / Green Day
でした!

比較的マイナーな楽曲の中でも
リスナーの皆さんが一番知っている曲好きな曲
Green Dayなのかもしれません!

それと洋楽は人気が高い!?

畠中さんも好きな1曲です!

エンディング曲アンケートをやるたびに
リスナーの皆さんの年齢層
分かるような分からないような・・・
不思議です!笑


担当者のつぶやき

毎週noteを担当している
AD・中村です!

今週の放送をもって
放送作家・真貝さんが
いったん一区切りということで、
ここからは真貝さんに
バトンタッチしたいと思います!

ーーー
お騒がせしてすみません;;真貝です。
1裏方にもかかわらず、さも番組卒業!
みたいな感じで大々的に報告をしてしまい
しかも完全卒業ではない、っていう
中途半端さで本当に申し訳ないです;;

それなのに多くのリスナーさんから
メールやX?での反応をいただき
どうしようもないくらい、とても嬉しかったです。
本当にありがとうございました!
これまでもわざわざスタッフ宛に
メールや、時にお手紙までも
いただくことがあり、そのたびに
どうしようもないくらい、励まされていました。
本当に本当にありがとうございました!
リスナーのみなさんのおかげで
オズワルドのこと、アーティストのこと、
この番組のことですら、
新しい発見があり、その中に
新しい「好き」があり、
私自身とっても多趣味になった2年半でした。

昨年から、家業の引き継ぎで少しずつ
リモート参加にシフトチェンジさせて
いただいていたのですが
番組も家業も、やはり隙間時間でやるような
生ぬるさでどうにかなるわけではなく…
ある程度自分のできる範囲内でと、
他仕事も含めて仕事内容を変更していく中で
今回の件と相成りました!
ミスばかりの私を怒らず
一緒に頑張ってくれた上に、こうして
わがままなお願いを聞き入れてくれた
スタッフのみんなもありがとうございました;;

この2年半で、
「これだけ容量あればほんと何しても問題ない」
と店員さんに断言されたパソコンは
ほとんどオズワルドで身動き取れなくなり
「犬をたくさん撮るんだ!」
とワクワクして買った一眼レフは
ほとんどオズワルドの撮影にしか使わず
これからはそういったことは
なくなるんだなと思うと…
毎日毎日番組と向き合って
時にしんどさもあったのですが
↑こういう些細なことで、
すっごく寂しく感じてしまいます。

これからはもう少し裏の方で
そっと番組に関わることとなりますが
どうぞ今後とも10&10の
ご愛顧のほど、よろしくお願いいたします!

最後に、全然更新してないし、
この先に余力があればnoteに
切り替えようかと思っているのですが
個人ブログがありますので
(競艇とインドばっかりの内容で)
もしよろしければが過ぎますが
ご興味のある方いらっしゃれば
ふんわりそちらで繋がれたら嬉しいです;;

あらためまして皆様、
本当にありがとうございました!

この時もリモートで参加をしていたのですが、送られて来た最後の2ショットの撮影写真を見て、なんでこんなポーズなんだろう?と思っていたら、パソコン上の私も入れてくれてたのかな?と気づきました。違ったらすごく恥ずかしいので確認していないのですが、そうである、ということにし、感謝の1枚としてお届けします。オズワルドのお二人はふと、こうした気遣いや優しさをくれる時があって、年は離れているもののいつもとても頼りにしていました。(特にフェス生放送の大惨事の際は頼りになり過ぎて仕方がなかったです)何も恩返しできませんが、さらにもう最後なんでいっそ欲を言うとこれからもお二人の漫才でたくさん笑いたいです!楽しみにしています!