見出し画像

2023年6月18日放送後記〜KANA-BOON登場!恋をすると曲ができる!?

6月後半に突入ですね!

今週のトピックスとしては、
オズワルドのお二人、
GLAYさんのライブツアー
HIGHCOMMUNICATIONS TOUR 2023 -The Ghost of GLAY-
に行ってきたそう!

お二人がGLAYさんのライブを観るのは
初めてだったようですが、
感動したとのこと!

会場となった東京ガーデンシアターは、
オズワルドのお二人も漫才をやったことがあるそうで、
今となっては
同じ会場で漫才をやったこと
信じられなくなってしまったようです!笑

幼少期からGLAYさんの楽曲を聴いてきた畠中さん。
函館からGLAYさんが誕生したことに、改めてすごいと感じたようです。

そして!
今週の放送では
KANA-BOONから
谷口鮪さん、古賀隼斗さんを
ゲストにお迎えしました!

大盛り上がりの模様

後半でたっぷりご紹介しますので
ぜひ最後までお読みください!

放送の模様はradikoでチェック
ご感想はぜひ mc1010@lucky-ibaraki.com まで☆彡

★今週のランキング★

今週のランキングを
一気にチェックしていきましょう!

まずは、洋楽ランキング!
All My Life feat. J.ColeLil Durk』が
首位に躍り出ました!

先週から6ランクアップとなったのですが、
その理由は分からず・・・

それにしても、
Ella Baila Sola』が
9連覇を逃したことへの
伊藤さんの落胆っぷりがハンパなかった!笑

そして、第8位には
BZRP Music Sessions vol.55 / Bizarrap & Peso Pluma』が
初登場でランクイン!

この番組にもたびたび登場している
BZRP Music Sessions』ですが、
vol.55ではペソ・プルーマさんと
セッションすることに!

このセッションシリーズのランクインが多く、
オズワルドのお二人には
違いが分からなくなってきたようです。笑

今週の第7位
グルーポ・フロンテーラの皆さんは
メンバー全員テンガロンハットを被っている」で有名ですが、
被っていない姿は意外と可愛かったです!笑

続いて、邦楽ランキング!
アイドルYOASOBI
7度目の首位に!

先日、アメリカのビルボード
グローバル・エクスクルーディング・US」にて
こちらの楽曲が
日本語楽曲としては初となる1位
獲得しました!

まだまだ勢い加速中

そして、第6位には
Hare Hare / TWICE』が
初登場でランクイン!

こちらの楽曲は、
日本での10枚目のシングル!

TWICEの皆さんが
日本での初のスタジアム公演のために
作られた楽曲だそうで、
ハレハレダンス”にも注目です!

これはクセになるダンスですね!
「どやさ」ではないですよ!笑

第3位の『DEAR MY LOVER』が主題歌になっている
ドラマ「王様に捧ぐ薬指」ですが、
伊藤さんの彼女さんもゲスト出演されていたようで、
「彼女の演技、最高っすよ」とベタ褒めでした。笑

★名物コーナー★

ミュージック喫茶ハタナカ

Lucky FMのどこかにあるという噂の
「ミュージック喫茶ハタナカ」。
音楽好きのマスターが、極上のコーヒーと音楽で
日々の悩みを解決してくれるのですが…
今週のお悩みはこちら。

10&10のスタッフさん、リスナーさん、
伊藤さん畠中さんこんにちは☆

私はいつも恥ずかしながら
母にお弁当を作ってもらっています。
とてもありがたいです。

でもいつもそれが少し変わっているんです
おかかやふりかけがなかったからと
ご飯に抹茶がまぶしてあったり
唐揚げとご飯の割合が逆だったり
(特に唐揚げが好きなわけではない)

最近いちばんこまったのが、
モリモリのキムチが入ってたことです。

味はおいしいし
それなら自分で作ればいいということは
わかっているんですが
母の手作り弁当は好きは好きなんです。

感謝の気持ちをこめつつ
キムチだけは難しいことを伝えるのに
どうすればいいでしょうか?

伊藤さんと畠中さんは
お弁当の思い出はありますか?

ラジオネーム「スミレ」さん

正直に、
でも冗談っぽく
キムチ多すぎだよ〜」と
伝えてみるのはいかがでしょうか?

もしくは、
Instagramのストーリーズ
「キムチ多すぎ!笑」と書き込むなど、
SNSを通して
間接的に伝えるのもありかもしれませんね!

結局は、直接言わないと伝わらない

お届けした曲は
「ただ、ありがとう / Monkey Majik
でした。

スミレさん、
これからもお母さんのお弁当を楽しんでください!


一番えらい伊藤の ○○な人へ

レバレジーズCSOを追いやられた伊藤さん。
その肩書きを「一番えらい人」という
ふんわりしたものに変更しました!

リスナーのみなさんは、
悩みやボヤキ、あるあるなどを
一言でお送りください。

“一番えらい”立場・・・
ちょっと上から目線の観点で、
伊藤さんが代読します!

Lucky Fesへ・・・
もう何日目に行ったらいいか迷いすぎるよ

ラジオネーム「もものうち」さん

これは嬉しい悲鳴ですね!
豪華すぎるので
ぜひ3日間通しでお越しください!

走った後のビールへ・・・
うまいな、ほんとうまいな

ラジオネーム「さらさらマーサ」さん

シンプルな感想!笑
でもめちゃくちゃ美味いですよね!
美味いビールのために走るなんてことも!?

英会話の先生へ・・・
Vaundyの発音良すぎて洋楽アーティストみたいになってます

ラジオネーム「チャチャ」さん

Vaundyさん、人気ありすぎ
オズワルドのお二人も
ネイティブ発音を研究してみました!笑

畠中さん、
喫茶へ「忘れられがち」と相談に来たもものうちさんのこと、
しっかり覚えていましたよ

こんな感じで、
誰かに伝えたい、でも伝えられない、
悩みやボヤキ、あるあるを一言でお送りください!

出だしは必ず『〇〇へ』と、何に向けての一言なのかを
書いてくださいね!


★ゲストコーナー★

今回は、
KANA-BOONから
ボーカル・ギター谷口鮪さんと
ギター・コーラス古賀隼斗さんを
お迎えしました!

収録日はまさかの大雨
お足元の悪い中、ありがとうございます!

まずは、
KANA-BOONの皆さんについて
ご紹介しますと・・・

ボーカル・ギター谷口鮪さん、ギター古賀隼斗さん、
 ベース遠藤昌巳さん、ドラム小泉貴裕さんの
 4人による大阪・堺市出身ロックバンド!

■2012年、『キューン20イヤーズオーディション』
 4000組の中から優勝

2013年にメジャーデビュー
 今年でデビュー10周年を迎えられます!

谷口鮪さんは1990年生まれ、漫画マーベルが大好き!
顔が正面から見たらマグロに似ている
 と言われたことからニックネームになったそう!

古賀隼斗さんも1990年生まれ、
 先日チョコボールの「金のエンゼル」を引き当てたことが話題になり、
 Yahooニュースになり、さらにテレビ出演も果たされました!

KANA-BOONの皆さんが
優勝を果たし、
メジャーデビューへと繋がった
キューン20イヤーズオーディション』ですが、
3次審査まであったそう!

1次審査ではCDを送り、
2次審査ではライブスタジオ
審査員の前での演奏、
最終審査はライブ審査で、
 ライブハウスで演奏したんだとか。

最終審査に残ったのは
わずか10組ほどだったようで、
まるでM-1みたいですね!

ちなみに、お二人とも大阪育ちのなので、
毎週のように漫才の番組新喜劇を観ていたそうです!

谷口さんと古賀さん、
そして、ドラム小泉さんは
高校の同級生で、
軽音楽部に所属していた頃から
「KANA-BOON」として活動されていたそう!

昨年4月に加入したベース遠藤さんも
学校こそ違ったものの
高校2年生の頃からの知り合いだったんだとか。

昔からの知り合いで、
今でも仲の良いメンバーの皆さん。
最近ではないものの、
メンバー4人で飲みに行くこともあるそう!

ちなみに、
アーティスト名の由来
”カナブン”をもじっているのはもちろん、
”KAT-TUN”みたいな感じがして
真ん中にハイフンを入れたんだとか!

リスナーさんから
こんなメッセージもいただきました!

はじめまして。

KANA-BOONのアーティスト写真が変わりましたね!
とっても素敵です。

これは何か実際に曲を演奏しているときなのですか?

ラジオネーム「さくら」さん

KANA-BOONの皆さん、
今年のデビュー10周年を機に
アーティスト写真を新しくしたそう!

楽器をかき鳴らしているような
アー写になっていますが、
実際には曲は流れておらず
 演奏しているフリをしているんだとか!

鮪さん「これぐらいできるんです、10年やっていたら

実際の曲をかけても良かったと思いつつも、
楽しい撮影だったようです!

色々なエピソードを伺ったところで、
ぐらでーしょん feat. 北澤ゆうほ / KANA-BOON
をお届けしました!


Lucky FesにKANA-BOONがやってくる!!

さて!
7月15日(土)・16日(日)・17日(月・祝)に開催される
音楽フェスイベント
Lucky Fes」ですが、
KANA-BOONの皆さんは
1日目15日(土)に出演されます!

これまでも多くのフェスに参加されていますが、
普通のライブとフェスは違うんだとか!

フェスに来ているいろいろな人たちに
パフォーマンスを観てもらい、
今の僕たちを知ってほしい」とか
自分たちのファンを増やしたい」とか
掴んでやる!”という気持ちがあるんだそうです!

とはいえ、”楽しさ”が大きいそう!

音楽にまつわるお仕事
どれも好きではあるものの、
1位のワンマンライブに次ぐ
2位か3位に楽しくて好きなお仕事
フェスなんだとか!

フェスに関連した
こんなメッセージもいただきました!

こんにちは!
かなぶん好きな私にとっては、
いつも聞いてるこの番組にかなぶんさん
来てくれて嬉しい限りです🎵

LUCKYFes初め
たくさんの夏フェスに出る予定の
かなぶんさんですが、
夏フェスはやっぱり、
暑いから大変かなあと思いますが、
今まで一番きつかった夏フェスの思い出
どんなですか??

ラジオネーム「ゆきのささくれはカイジです」さん

8月に開催されるフェス
暑すぎるゆえのキツさはあるんだとか…!

ただ、
KANA-BOONの皆さんが特にキツかったのは、
愛知で行われたフェスで
土砂降りの中でライブをしたことだそう!

ステージ側は屋根はあるものの、
それでも雨は入ってくるようです!笑

見ている側としてはすごくカッコ良く
フェスの醍醐味でもありますが、
アーティストの皆さんは
機材が心配で仕方がないんだとか!

そして、
「思い出のフェス」についても
伺ってみました!

地元凱旋となる大阪で開催されたフェス
RUSH BALL」にて、
トリを務めたことが印象的だったようです!

Lucky Fesでも
どんなパフォーマンスを見せてくれるのか
今から楽しみですね!

楽しみつつ、仲間も多いので楽しく盛り上げたい」と
意気込みを語ってくれました!

フェスが楽しみになったところで
BABYBABY / KANA-BOON
をお届けしました!

Lucky Fes」は、
7月15日(土)・16日(日)・17日(月・祝)の3連休に
茨城県ひたちなか市にある
国営ひたち海浜公園」で開催!

そして!
7月16日(日)には、
この番組も
現地から公開生放送をする予定です!!

 去年は皆さんから見えない場所からの放送でしたが、
今年は“公開”でできる予定なので
 ぜひ現地でみなさんにお会いできるのを
楽しみにしています!!

この夏、盛り上がること間違いなしです!!
みなさん、ぜひ 「LuckyFes」でお会いしましょう!


ニューアルバムはラブソング集!

KANA-BOONの皆さんは、
6月14日に
ニューアルバム『恋愛至上主義
を発売されました!

こちらはコンセプトアルバムで、
初の「ラブソング集」となっています!

鮪さんは、
恋をすると曲ができる
失恋するとより曲ができる体質だそうで、
これまでも恋愛ソング
失恋を歌った曲が多かったんだとか!

10周年となる今回、
自分たちの得意分野である 
恋愛にまつわるエピソードで曲を作り、
コンセプトアルバムにしたそう!

鮪さんは失恋をずっと引きずるタイプ
1個の失恋で20~30曲は作れるんだとか。

ニューアルバムにちなんだ
こんなメッセージも!

オズワルドさんこんにちは!!
今日はゲストにKANA-BOONが!!
嬉しいです!!

今度アルバムがリリースされて、
それが「恋愛至上主義」ということで質問です!!

恋愛でお相手のことを
あぁぁぁかわいいなぁぁ」とか思った瞬間、
この恋、栄養になってます!!」と思った瞬間は
どんなときですか??

ぜひ伊藤さんはイワクラさんとの経験談
お答えいただけますと!!!

アルバム楽しみにしてます!!!

ラジオネーム「ちえブン」さん

谷口さんは、
すれ違う女の子をみんな好きになっちゃう
超恋愛体質なんだとか!

キュンとするポイントとしては、
女の子がたじろぐ姿とのこと!

言葉が出ない感じをみていると、
頑張って喋ってるな」と感じるそうで、
こりゃドSですね…!笑

ちなみに、伊藤さんですが、
泊まりに来ていた彼女さんに「後輩連れて歌舞伎町に飲みに行ってきていい?」と聞いたら
行ってらっしゃい」と言われたことに可愛いと感じたそう!笑

そして、
こんなメッセージもいただきました!

KANA-BOONの曲が大好きミユです♪

質問なんですが、
自分達の曲がSNSでバズっていくのって
どんなお気持ちですか??

TikTokなどで切り取られて
フルサイズではないまま聴かれていくのって
ちょっと切なかったりもしますか??

LuckyFes楽しみにしてます。

ラジオネーム「ミユ」さん

こちらのメッセージを読んだお二人、
そこに着目するのか!」と
少し驚いた様子でした!笑

最近はTikTokなどで
人気となることも多いので、
サビきっかけで気に入ってくれたらラッキー
とい気持ちなんだそう!


あっという間にお別れ…

谷口さん、古賀さんと
お届けする時間もあっという間!

KANA-BOONの皆さんは、
KANA-BOON Jack in tour 2023」が
まもなくスタートします!

こちらは対バンツアーとなっていて、
6月20日の札幌を皮切りに、
東京8月9日に恵比寿リキッドルーム
ASIAN KUNG-FU GENERATIONの皆さんを
迎えて開催されます!

さらに!
11月からは約半年間をかけて
KANA-BOON 47都道府県 TOUR 47 SKIP STREET
の開催が決定しています!

10周年気合い入れてはしゃぎすぎたようで、
ここからめっちゃ忙しくなるそう!笑

ただ、ツアーを通して
色々な場所に行けることは楽しみだとか!

ファンの皆さんにとっても
最高の1年になる予感がしますね!

お別れにお届けしたのは
ただそれだけ / KANA-BOON
でした!

谷口さん、古賀さん、ありがとうございました!
また遊びに来てください!!

そして、LuckyFesでお会いしましょう!

お送りした曲
ぐらでーしょん feat. 北澤ゆうほ / KANA-BOON」
BABYBABY / KANA-BOON」
ただそれだけ / KANA-BOON」

KANA-BOONの最新情報はこちらから
https://sp.kanaboon.jp/


★お知らせ★

番組では、みなさんからの番組への
ご感想やメールをお待ちしております!

メールをお送りいただいた方の中から、
番組オリジナルステッカーを
毎週3名様にプレゼントしています!!

ぜひメールをお待ちしております☆
(ご住所・お名前をお忘れなく!
お電話番号は不要です♪)


担当者のつぶやき

今週は
KANA-BOONの谷口さん、古賀さんと
大盛り上がりでお届けしました!

邦楽1位の紹介時やエンディングで
サウジアラビア」というワードが
飛び交っていましたが、
実は裏話がありまして・・・

ゲストパートの収録の合間、
KANA-BOONのお二人が
アニメ主題歌を制作したことをきっかけに
サウジアラビアで行われた
アニソン関連のフェスに呼ばれた」
というエピソードを話してくれたんです!

あくまでオフトークだったんですが、
そのエピソードが
オズワルドの心にかなり刺さったようで、
思わずエンディングなどで
話してしまいました!笑

畠中さんがアニメソングを作れば
オズワルドのお二人もサウジアラビアに行けるかも!?

夢が広がりますね〜笑

そして、
メール紹介のコーナーでは
こんなメッセージをご紹介しました!

伊藤さん畠中さん こんにちは。
いつも楽しく拝聴しています。

先日の「せせらぐ深海
福島から参加させていただきました。

地方のよしもとお笑いライブM-1ツアーは経験ありましたが、
ツーマンは初めてで、
カベポスターさんとのネタとコーナー
たっぷり楽しませて頂きました。
とっても楽しかったです。

相撲のコーナーめちゃくちゃ笑いました。

終演後のサイン会にも有難く参加することが出来ましたが、
緊張の為に会話することも出来ずに
「ありがとうございます」が精一杯で、
後になって折角の機会が…と後悔しました。

単独やツーマンだと夜公演が多くて
なかなか行くチャンスがなかったので、
大都市以外にも、
地方都市でもたくさん開催してもらえたら
嬉しいなぁと思いました。

これから暑くなるので、
おふたりも身体に気を付けて頑張って下さい。 

ラジオネーム「食パンにジャイアントコーン」さん

先日行われた
せせらぐ深海」に参加された
リスナーの方からのメッセージですね!

オズワルドのお二人も、
地方都市などでイベントをやりたい気持ちはあるそう!

また、来年は結成10周年ということで
動き出さないとかな?」なんて話も飛び出ました!

まだ計画すら立っていないようですが、
今後が楽しみになるトークでした!

6月もあっという間に後半ですが、
来週の放送もお楽しみに!

それでは、今週はこの辺で。
AD・中村でした。