見出し画像

とても140字では書ききれない雑感。的な。

この土日、全日本選手権がオフロードヴィレッジにて開催されました。
緊急事態宣言中の開催と言うことで、正直「みんな来てくださーい!」と発信するのもなかなか難しく、自分がどんな立ち位置にいるべきなのかも分からず…。(今でもどうするのが正解だったのか分からないままなのですが)noteやほかのSNSでも話題にせず、結局何もしないまま当日を迎えました。

いざレースが始まると、見応えがあって、熱くて、楽しくて。あーーレース好きだなあ、って改めて思いました。
個人的に全日本モトクロスはさまざまな感情が入り交じる場所だったりします。好きな選手を応援したり、MCを担当しているレースのに出ている子達の頑張りを見守ったり、お仕事として関わっていない時はいつも一緒にスタッフをしているみんなの仕事ぶりを眺めてみたり。ただのモトクロスファンになる瞬間と、小さなお友達をひたすら見守る瞬間と、(一応)普段スタッフをやっている者としての見方と、一日でいろんな思いが交差する。

今回のレースは、
関東勢のホームコースということもあり、昔から仲良くしてくれている子達の活躍がとても目立っていました。みんな輝いてたよー!🌟
初めて会った頃はあんなにちっちゃかったのになあ…なんて思うととても感慨深くなります。
もちろんレースなので、全員がいい成績を出せる訳ではなく、悔しくて涙を流している子もいました。普段はおちゃらけたりバカなことばっかりやってるような子達が、レースになると真剣になって、喜んだり泣いたりしている姿を見ているとこっちまで心が揺さぶられます。そんな瞬間が多いのがレースの良さなのかなー。
レースが終わったあとは、みんなまとめて抱きしめたくなっちゃう。(ソーシャルディスタンス、ね。笑)嫌だっていうヤツらもいるだろうけど。意外と喜んだり悔しがったりする気持ちを見せてくれる子が多くて、その素直さもまたみんなの好きなところだったりする。

レースのMCをやらせてもらっているんだから、全日本という大舞台に憧れがない訳ではない。(正直、憧れより「怖い」みたいな気持ちの方が強いけど)もちろんわたしにはまだそんな力はなくて。

だからわたしもがんばろうという気持ちと、やっぱり全日本は観ている側でいたいなあという気持ちと。
小さい頃から走ってる姿を見てた子達の大舞台を、仕事じゃない立場で見守れるのってすごくありがたいなあって思ってしまうんだよね…。直に応援の声を届けられて、一緒に喜びや悔しさを分かち合えるところに居たいなって。贅沢でわがままな話かもしれないけど、そう思うくらいに、ライダーして戦っているみんなのことが好きだったりするんだよなあ。生意気に思う時もたくさんあるけど、やっぱりかわいいもんなんですよ☺️

こんな感じで、小さい頃から見守っていた子達の頑張りをずっと見ていられるというのは、わたしにとってはとても魅力的なことなんだけど、それは長い間この世界にいるからなんですよね、きっと。多くの人がレースを楽しんで、ライダー自身のことも好きになってくれたら嬉しいなあなんて思ってます。

画像1

あと、話題になっていたランキング順のゼッケン、いろんな意見を見たけどわたしは好きなんだよなあ〜。
覚えるまでは大変かもしれないけどもうだいたい覚えてきたし、なによりレースが見やすくなるのでありがたい☺︎

覚えるの大変!って人は、ライダーが着ているウエアのメーカーとかもチェックしていくと、
あのマシンに乗っててあのウエアを着ている選手はあの人だー!!!
ってなりやすいですよ。
わたしはそれにプラスで、ライディングの雰囲気的なものも見て照らし合わせてみてます!
ゼッケン覚えるの難しいなあって人はもしよかったらやってみてね〜〜\(^ω^)/

オチはない。雑感だから。笑

では〜(・ω・)ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?