見出し画像

東武動物公園は想像以上に広くて楽しめた話

海の日前の連休初日、7/13(土)にどこにいくか悩んだ。
と言うのはこの時期恒例の梅雨による雨が続きそうだから

でも明日はなんとか持ちこたえそうなので!せっかくならお外に出よう!と思って、埼玉に20年以上住んでるけど、見向きもしなかった東武動物公園に行ってみることにした。

はじめてきました。
ハイブリッド・レジャーランド
東武動物公園!

ハイブリッド・レジャーランド東武動物公園(ハイブリッド・レジャーランドとうぶどうぶつこうえん)は、埼玉県南埼玉郡宮代町と白岡市にあるレジャーランド。総面積は関東最大級の61ha(パーク部分53ha)。また、国内第5位の入園者数(2018年度)である[要出典]。

どんなところだと言われるとこんな説明になるようだ。

西門からの方が良いと聞いて西門からの入場
どうやら反対側にもあって、西口だと主に動物園があるらしい。
反対側には、遊園地らしい。
そして隣にプールもありました。

入場してすぐに、なん!
ザリガニ釣り!!斬新!
アメリカザリガニと言うか!見た目は、日本ザリガニでした。

こんな小さな動物だけだと侮るなかれ
鷲とか鷹とか大きな鳥たちもたくさんいました。

大きなタンチョウさんやガチョウの群れもいました。

猿山もあって、この中でもひとり哀愁漂うこの子見てました。

巨大な動物では、像に次ぐ大きさ!?なアメリカバイソンもいました。でかすぎて岩かと思うくらいの大きさ

ペンギンも何種類かいました。大きなやつから小さなやつまで夏は涼しげです。

個人的に気に入ったのは!カピバラとリスザルとペリカンの部屋
すぐ目の前でカピバラと猿が戯れてるのがなんかいとおしい。

そうそう、遊園地の象徴の観覧車もありました。
連休初日なのに、すぐ乗れる混雑皆無?な状況でした。

おすすめのランチは、やはりバーベキュー!
といっても室内で焼くので焼き肉な感じです。1000円ちょっとでこの肉です。コスパはいいね。

肉だけセットと、BBQ野菜ドリンクバーライスセット1500円。ふたりで3000円せずに食べられない量でした。食べたけどね。

遊園地側には!木で出来てるで有名な
レジーナやジェットコースターがいくつか!メリーゴーランドなど、昭和な遊園地施設がところ狭しとあります。狭くはないか広いです。

面白いのが中央あたりの施設で!こんなかわいい執事のお勉強オブジェとかあったり

トラクターに乗れる(風にとことこうるさいだけの)施設があったり

何故か!ピーマンとか茄子とかガチな栽培エリアがあるとか、都内では味わえない畑というものを体験できる?施設は珍しいかな。

だって!私の田舎ではアタリマエスギル風景

珍しい動物なら、ホワイトタイガーがすぐ近くでみれました。

像のえずけも体験できます。

ふれあい施設では、ひよこを抱けるのは良かった。ほんのり暖かくて!いのちのたいせつさを子供に教えられそう。ほかにもモルモットやうさぎもありましたが、少し並んでたのでスキップしました。ほかが全然空いてるから数人ならんでるだけで、待てなくなる心理。

マッチョなカンガルーもいました。気だるく横になってるの、日曜の俺か!

アシカショーもやってました。

餌付けは!各所でやってました。餌を買ってやるのだが、動物のふれあいが他の動物園とは格段に多い。上野動物園で飽きたひとにはいいかも。とりあえず田舎の動物園は広いし、なんか昭和だし!ふれあいが多くていい。都会ににつかれた顔してるそこの君、癒されてみてはどうだろう。

ただ、ひたすら広いので歩き疲れることでしょう!

とりあえず昼飯は!肉だらけのバーベキューて!

Webのお仕事、元phpプログラマ、今主にWebディレクタ、たまにエンジニア、UXディレクタ、LTのネタ探ししてます。