見出し画像

『ミズ・オクヤマ、昨日はなにをしましたか? Tell me. Express yourself. 』

(……うるせー。なんもしてないわ)


【書く習慣が身につく1週間プログラム】1週間のテーマに沿って書きます。

今日1日を振り返ってみよう

思い出せる限り思い出してみましたが、もう既に忘れてしまった物事がたくさんあるのがわかります。昼に読んだニュース記事なんだった?シャワー中に何を思いついたんだっけ?誰のこと思い出して悲しくなった?

何を見た? 

クールなイギリスのバンドの動画を3つ観ました。可愛すぎて息もできない。
グロい表現は一切ないので、安心して観られます。

Wet Leg - Wet Dream (Official Video)

映画『ミッドサマー』を思わせる、光あふれる美しい緑に、べちゃっと暗い性の気配。健全なものしか映ってないのに、どうしようもなく不健全。

Wet Leg - Chaise Longue (Official Video)

どこまでも広がる荒野、踊る白い服の女性。イギリスの田舎ならではの「見てはいけないもの」感が怖くてクセになってゾッとする。

Wet Leg - Ur Mum (Official Video)

一番ストーリー性があって、めちゃくちゃキュートで、ギッチギチに残酷。

何を読んだ?

日本のシリーズSF小説を読んでいます。もう10周くらい読んでる。
グロい表現が本当にたくさん出てくるので、苦手な人は開いてはだめです。

マルドゥック・ヴェロシティ2

2巻の表紙はちょっと怖いので、1巻を載せます。

人に言えない秘密も裏側もぜんぶ見通して、痛みにただ寄り添ってくれる素敵な人。そんなあなたとずっと一緒にいたいから、隠し事がうまくなる。

何を考えていた? 

クールなベルギーのバンドを好きになりました。ヘイヘイ。
すごく仕事がはかどる、エレクトロニックな電子音楽です。

Soulwax

Flow Stateという音楽紹介ブログが教えてくれました。毎日違うアーティストの紹介文と一緒に、仕事用BGMのリンクを送ってくれます。最高。

何が起きた? 

新しく友人ができました。新しい会社に入ったばかりだそうです。
夫と私と彼、3人でごはんを食べました。

友人(オーストラリア人)

画像はイメージです

「スーパーの寿司に満足できなくなると日本慣れを感じる」「西荻窪の中華料理屋で小ブタをだっこした」「熱海いいよ」など、話し上手で聞き上手。

「俺は本来いいやつなんだ。今の会社、隣の席の人間がすげー感じ悪くて、『どうしよ……なんとか仲良くやってかないとな……』って」心細く思ってたんだけど」

「同時に、心の奥で『ああ、俺がここでうまくやっていくために、こいつをうまいこと排除する必要があるんだな』って、冷静に計算を始める自分に気づいちゃったんだ。ちょっと怖いよね」

「あ、隣の席のやつはこの前急にいいやつになったからもう大丈夫なんだ!(笑顔)仕事のストレスかもな。だから排除する必要もないんだ(笑)」

出来事や感情をとりあえず書き殴ってみよう

とりあえず書き殴ると、書き殴れない空白も浮かび上がってきました。毎日毎日こんなにボロボロ忘れてしまっていたのか……と悲しくなりつつ、アウトプットの大切さを身にしみて実感する日となりました。

なんでもない日に、面白いことってたくさん起きていますね。


……で? 昨日はなにをしましたか?


「……えっと、特に何もしてません。いつもと同じです、same as usual(笑)あ、友達とごはん食べてー、えーと以上です。あの、That's all. 」

(だって先生、こんな話)
(どうせ興味ないじゃない)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?