見出し画像

HeartFMパーソナリティーに選ばれました💕

❤3/22 名古屋で新しいインターネットラジオ「HeartFM」が開局します

ワタクシMCワカ、2023/3/22に名古屋市内で新しく開局する【Heart FM】のパーソナリティーになることが決まりました。
あたかもめちゃすごいことかのように振舞っておりますが、実は週に一回、1時間番組のアシスタントを務めるだけです。
それでも…私にとってはすごいことなんですよ。

20年以上喋りの仕事をしてきて(アシスタントとはいえ)初めてのメディア媒体でのレギュラーワーク。
ライブ配信を5年以上続けているので、喋ることや生放送に対しての不安は特にないのですが、リスナー層や関わる人たちが変わるので、そこについてはとても緊張しております。

私自身の経歴を振り返れば、過去にラジオ番組に関わるチャンスは何回かあったのですが、どれも実現には至らなかったので、今回の開局メンバーになったことは大きな転換期になりそうです。

2/14のバレンタインデーに先行情報として、他のパーソナリティーはどんな方がいるのか(私もこのYouTube発表で)初めて知ったのですが、名古屋では大御所と呼ばれる方々の名前に混じって、自分の名前が入っていたことは感動さえ覚えました。
タイムテーブルなども徐々に発表されていくので、楽しみで仕方ないです!

とはいえ、私はまだジョージアにいて、開局準備に何も携われていません。
開局前の猫の手も借りたい・忙しい時期に現場におらず、打ち合わせどころか挨拶さえ儘ならない状況、全てお膳立てされた状態になってから重役出勤ばりに帰国する……
そんな状況の中でも、私の熱量を買って、アシスタント採用してくださったジェイムスさんに大変感謝しております。
私の熱量を信じて買っていただいたからには、きちんと仕事で返していきます。

ポンコツでどうしようもないところも多い私ですが、周りのみなさんにいつも助けてもらって生きているので、信じて任せてくれたことに関しては全力で臨んでいきます。

MCワカのわかりやすい野望

近い目標としては、今まで関わってきた大好きな『モータースポーツコーナー』をもちたい。
そこでモータースポーツの魅力を知ってもらいたいし、情報発信したい。
この目標を持った時は、まさか同じ局でモタスポDJ界の重鎮「ピストン西沢さん」が番組を持つなんて全く知らなかったんです…
だから、業務が決まって局にプロフィールアンケート(たぶんWEBサイト用)を出すときに無邪気に「最初はアシスタントでも、ゆくゆくはモータースポーツコーナーや自分の番組持てるようになりたいです!」って書いて出してしまったんですよね。大御所がいるとも知らず。

でも、情報を知った今はむしろ追い風くらいに考えています。
ピストン西沢さんが同じ局にいらっしゃるということはモータースポーツファンのリスナーさんが開局前から見込めるってことなので。
私の個人番組のチャンスは遠のいても、自分の得意分野に造詣が深い方がいらっしゃるというのは学びしかない!

あとは、地元愛知県にいて子育て支援活動や防災ボランティアをしてきて、話したいこと、届けたい現場の声がいっぱいあるので、そちらでも地域貢献できると思うのです。

もちろん、自分の番組を持てるのはいつになるかは分かりませんし、まずアシスタントとしての仕事でよい評価を獲得しなければ、次もないので…

今の私に出来ることは、まず

『リスナーさんを増やすこと』

名古屋の局ですが、アプリを使うから、どこでも聴いてもらえる強みを最大限に活かしていきます!
この投稿を見ている人はひとまず「番組を聞くための準備」にご協力ください。

◆HeartFMを聞くために
【リスラジ】アプリをダウンロードして下さい
(PCはリンク先から「ネット放送局→Heart FM」を選んでください)

たくさんのリスナーさんに聴いてもらうことで、影響力がつけば宣伝効果を見込んでスポンサーさんもつくし、地域密着や、リスナーさんにより近いのがラジオの魅力💕

私はただスタジオに行って話すだけのアシスタントでいたくない。

開局に関わらせてもらうからには、局と一緒に初めてづくしの『チャレンジと成長』も一緒に見せていきたいんです。
だからHeartFMのことも、私のことも、みなさん見守って、応援してください。

一緒に夢見てくれる人は、3/21の開局前特番+3/22からの番組をぜひ聞いてくださいね。
そしていろんな場面で反応してください🙏

具体的にはスポンサー様も募集してます。
スポットCM、コーナースポンサー、番組スポンサー、時報、お天気コーナー、ニュース……
スポンサー枠は、開局したばかりなので色々選べます。

もちろんスポンサーは誰でもよいわけではなくて、一定の審査や番組内容によっては業種の制限もあるのですが、自営業者で店舗を持つ皆さんや企業様!
店や社内で番組を流しながら、一緒に番組も会社も盛り上げていきませんか?

私も、みなさんの魅力を最大限伝えられるように努力していきますので、お互いに夢みたり、目標を叶えていきたいです。

番組スポンサーについて詳しく聞きたいという方は、もちろんHeartFM開局準備室に問い合わせしていただいてもよいのですが、私に直接声かけて下さる方が、私が「自分の番組を持つ」という野望に、わかりやすく近づくので、一緒に夢見させてください(笑)

私のことを昔から知っていて
『ワカ、面白そうなこと始めたな』と思って下さった方や
『いいじゃん!モータースポーツコーナー作ろうぜ!』と思って下さった方は、ぜひ私に個別にご連絡ください。

スポンサーの件につきましては、日本に帰国したら。直接ご挨拶に伺うことも可能ですし、熱量めっちゃ高いので、ぜひ話を聞いてください。

私の話だけじゃ不安だ、という方には、営業のスペシャリストさんにも相談しますし、ジェイムスさんにも声かけます🙏

とにかく『音声配信』にはまだまだ夢と希望がいっぱいありますんで、ラジオの面白さ、一緒に作っていきましょー!


よろしければサポートお願いします。MCワカに愛の手をw いただいたサポートは私の活動費に有効に使わせていただきます