見出し画像

仕事選び🌟新発想

先日、とあるイベント応援に行ってきた際、コスプレイヤーをしている学生さん(女子)に出会いました。お話の中で仕事の選び方が、素晴らしかったなぁ、、と。その時のお話を交えてシェアします。

したい仕事って、考えている?って聞いてみたら・・

『創作が好きなので、ずっと創作をして生きていきたいんです。』

と言うのです(;゚Д゚)

でも、その次の言葉に感動を覚えたのです。

『だから私は、その創作をするために必要な経験を学ぶため、●●という職業をしようと思っています ♪』

エエー・・それって新発想やんか!(;゚Д゚)

ココで、立ち止まって考えてみてください。
普通は仕事選びって・・こんな感じでは?

  • 苦役だけど、お金が多く貰える仕事を選ぶ。

  • ストレスフリー系の安心安全な仕事を選ぶ。

  • 先わからんけど、エイヤーでスキな仕事を選ぶ。

お金か、ラクか、エイヤーか・・このどれかとちゃうのん?
と、思っていた吾輩・・。

でも・・、この学生さん(女子)は、違う発想だったのです・・。

なにが新発想かというと・・

仕事を選ぶ際に、好きなことをしたいから、苦役ではなくって、自分の趣味や興味関心に合ったものを選ぶ!というわけです。

コレって、凄くないですか???

なぜかというと・・

仕事が好きなことや興味を持っていることで、毎日の業務がより意義深く、やりがいを感じるものになります。また、趣味や創作活動を仕事に結びつけることで、自己成長や充実感を得ることができます。

つまり・・

自分の人生の軸となる活動を仕事として選ぶことは、生きがいや幸福感を追求する上で有益🌟

考えてみれば、人生は自分自身の幸福や充実感を追求する旅でもある。

仕事や趣味、人間関係など、自分にとって意義のあるものを見つけて、積極的に取り組んでいけば、生きがいや幸福感を感じながら、自分らしく豊かな人生を送ることができますし・・。

結果として・・

  • 充実感:自己の才能や興味を軸に、自分らしく。

  • ストレスの軽減:他人の期待や社会の枠にとらわれず自由を選択。

  • やりがい:自分の価値観や信念に基づいているので、意味を感じられる。

自己の才能や興味に基づいて行動し、自由に選択することでストレスを軽減し、自分の価値観や信念に基づいた行動を取ることで、人生の意味を感じられる。このような生き方が、充実感ややりがいをもたらし、豊かな人生を築く一助となるのかもしれません。

関連:趣味を愉しむ素敵な方々💙
関連:隣の芝生は、ヤバかった件

これこそ、豊かな仕事の選び方だなぁ~と実感させられました。

みなさんは、どう思いますか?

あなたのクリエイティビティを応援し、共に成長し、素晴らしい物語を作り上げるのを楽しみにしています。