見出し画像

人生は楽しもうゾ

先日の日曜日、2~3年ぶりに日本へ帰国した友人と会って話をしてきましたよ。

友人が行っていたのは「北マケドニア」という国で、アフリカかと思いきやヨーロッパでした。語感がアフリカな感じなので皆さん気を付けましょう。

主に話していたのはマイナーな国の良いところ、そして海外で働くことについて。海外というだけで怖い、高い、危ない、などのイメージがあるかもしれませんが、あまり構えずに行けるという話。


●マイナーな国(北マケドニア)について

昨今の物価高でヨーロッパ全体もどんどん商品の値段が上がっているようですが、北マケドニアはヨーロッパの中でもトップクラスに物価安とのこと。EU圏では、納豆3つセットで1000円、ラーメン一杯3000円かかる国も珍しくないようです。

街には旧ソ連時代の古い建物が並んでいたり、オフリド湖と湖畔の市街は珍しい「複合遺産」(文化遺産と自然遺産の合体版)があるので観光にもピッタリ!旅費が高くてヨーロッパ旅行を諦めていた方にはお勧めですね。

ご飯については意外と米が食べられていておいしいらしいです。また、英語かマケドニア語が出来れば生活には困らないみたいなので長期間の旅行でも楽しめそうです。



●海外で働くことについて

そして外国語を使った仕事についても聞いてきました。
最近は海外で働きたい若い人が減っているようです。つまり海外で働きたい人にはチャンス!語学力がある方には良い情報ですね。

あとは、日本では起こりえないことが当たり前に起こる文化圏もあるので、ちょっとしたメンタルの強さは必要かもしれません。そこさえクリアできれば、海外で仕事をしながら暮らしていくこともできそうです。

「事前情報が無くて気が引ける事でも、行ってみたら大したことなかった。」

海外に行くとそういうことも多いので、留学や一人旅に行ってみたい人にはぜひ挑戦してほしいと思いました。

話していると私も海外熱が復活してきたので、色んな国に行ってみたいなあと思っています。


【未知の世界に飛び込む勇気!】

友人との会話を通して、人生を楽しむための想像力の大切さ!を改めて思い起こされた気がしました(^^)

あなたのクリエイティビティを応援し、共に成長し、素晴らしい物語を作り上げるのを楽しみにしています。