見出し画像

日記【96】 滝、海、船、橋

金曜日です。
僕に取っていつもとは少し違う金曜日です。
来週からいよいよ仕事が始まるので、平日自由に動けるのも今日までです。
なので、天気も良かったので行きたいと思っていた場所に行ってきました。

ちなみにタイトルは今日行ってきた場所のキーワードになってます。
みなさんは富山でこのキーワードといえば何を思い浮かべますか?


出かける前に、実はクラスの人を誘ってみました。

そこを誘うかどうかが昨日の一番の悩みでした。
くだらない悩みですね。

悩んでいた理由として、彼女は仕事探しとか子育てとか簿記の勉強とか忙しいだろうからいきなり誘っても迷惑なだけだろうなと思う。
でも、反対に頑張っているであろう彼女を息抜きに誘ってあげたらいいのかなとも思ったりもする。
でもでも、子どももいて遠距離だけど彼氏さんもいる人を誘うのもどうかなと思う。
でもでもでも、前に会ったときに行こうかなって話をしたら「行ってみたい」って言ってた。

という感じで、LINEをしたわけですが、当日にいきなり誘われても迷惑なだけですよね。
結果はもちろん断られました。

彼女も行きたいと言っていた場所だったので、一緒に行けないのは残念でしたが、少し安心している自分もいました。
前回一緒にお出かけしてものすごく嬉しかったですし、女性と出かけることなんてほとんどありませんからね。
でも、やっぱり彼氏さんもいる方をこんなに誘うのも迷惑だし、彼氏さんにも申し訳ないわけですよ。
だから、僕の気持ちとしては残念半分、安心半分でした。



と言うわけで、そろそろ本題へ。

まずは、称名滝。
これまでも何回か行ったことあるのですが、雪解けのシーズンにしか見られないハンノキ滝を見るために行ってきました。
5月ももう終わりなので見られるかどうか心配でしたが、ちゃんとありました。
ハンノキ滝もそうですが、称名滝もこれまで行ったときよりも水量が多かったので、近くまで行くと結構濡れましたね。
天気もいいので、すぐ乾くので問題ないですが。
平日ということもあり、人はほとんどおらず、ゆっくりすることができました。
携帯を変えたばかりなので、下手くそなりに写真を撮ってみました。
カメラにこだわったものにしてみたものの、センスと技術が上がるわけでもなく、これまでに比べたら少しきれいな写真が撮れたかなというくらいですかね。
目的通りハンノキ滝も見ることができたし、写真も撮ったし、満足です。
雪解けのシーズンにハンノキ滝を見る、暑い夏に涼みに行く、秋の紅葉と合わせて楽しむ。
これまで、僕が行ってきた称名滝の思い出です。
あとは、どんな姿の称名滝を見に行けばいいんだろうか?

画像1

あと、滝は全く関係ないのですが、空がものすごくきれいだったんですよね。

画像2

この青さなら、雨晴海岸のリベンジができるかもと思い、次の目的地にしました。
その結果・・・

画像3

ん~
おかしいな。
山で見た空はきれいだったんだけどな。
うっすらと山が見えているので、前回よりはましですが、また再挑戦しなければいけませんね。


そして、山から海までおりてきたので、このまま次は海王丸パークに行くことにしました。

画像4

そういえば、海王丸の写真撮ったの初めてかも。

あと、軽くアスレチックみたいなのもしてみました。
いい歳したアラサーおじさんが何やってんだって話ですよね(笑)
ネット系のアスレチックだったのですが、手を使わないという縛りを勝手に設けたので、当然揺れるのでバランスを保ちながら、次どこに足を持っていくか考え、古いから穴空いてる場所もあるから避けないといけないし、意外と難しいですね。
何度も転びそうになりながらも、なんとかクリア。
YouTubeでよくアスレチック動画見ていますが、あの人たちのすごさを改めて感じました。
いつかは自分の子どもと一緒にアスレチックを楽しみたいいう密かな夢。

最後は、海王丸パークの横にあります、新湊大橋へ。
実は歩いて渡れる道があるということをつい最近になって知りました。
あいの風プロムナードっていって新湊大橋の車が走っている下を歩いて渡れるらしいので行ってきました。
高いところが苦手な人は厳しいかもしれせんが、景色はいいです。
新湊大橋は橋の上で車を停めることもできませんし、富山マラソンで新湊大橋を走って渡ったことはありますが、ゆっくり止まって景色を見る暇なんてありませんからね。
高いところからの景色をゆっくり楽しめたのはありがたいですね。
写真を撮るには柵もありますし、ガラスが特殊なものを使っているっぽくて撮りにくかったです。

画像5

あいの風プロムナードは片道480m。
ウォーキング(?)をしている人もいましたが、往復約1キロはちょうどいい距離ですね。
暑くもないし、日も当たらないし、平日なら人も少ないし、風通しもいいしでなかなかいい場所でしたね。

多分トータルで150キロほど運転したかな?


こんな感じで、最後の平日休みを満喫させていただきました。
悩み多き一週間を過ごしたような気もしますが、旅の途中はそんなの関係なし。
人生において悩みは必ずつきものなので、うまく付き合いながら、気分転換をしながら過ごしていかないといけませんね。
悩みすぎず、来週から頑張りましょう。

明日、明後日はBリーグファイナルを観て、月曜日からの仕事に備えます。

それでは、おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?