バレンタイン

皆さん、バレンタインデーが近づいてきましたね。
皆さんはチョコをどうこうする予定はあるのでしょうか、ぼくはありません。
さて、そんなバレンタインデーですが、皆さんはバレンタインデーの由来をご存知でしょうか。
バレンタインデーとは、チョコに一種の呪詛を与えるための儀式なのです。
チョコとは、古来儀式的な役割を果たすためのものでして、そこにはメッセージが込められているのです。
そのメッセージとは「君、バレンタインデーにも浮かれる事なかれ」というものなのです。
本来はチョコを通じて現代人の我々に警句を発するのがその役割なのです。
ですので、浮かれてはいけないのです。チョコを渡されたとて。
そして渡す側は警句を発する側なので、努々その事を忘れてはいけないわけです。
バレンタインデーだからって浮かれんなよとメッセージを発しているわけですから。
だから各々、バレンタインデーには浮かれない気持ちが大事になるわけなのです。
そう、バレンタインデーだからって浮かれんなよと、ぼくは声を大にして言いたい。
チョコを貰えるからって浮かれんなよ。
チョコを渡すからって浮かれんなよ。
羨ましくなんてねえぞ。
何せ警句を渡しあっているんだからね。バレンタインデーというのは。
ぼくはそのくびきから離れている。これほど幸せな事は無い。
ああ、いい気分だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?