見出し画像

今年のマンモは、自分史上最強に痛かった。。

乳がん検診を受けて参りました。

検診というのは、痛みや不快感を伴うものが多く。大事なこととわかっていても、なかなか足が向かわないこともしばしば😓

特にこの「マンモグラフィー」には毎度泣かされております。

一般には
「40代になったら2年に一度の定期的な受診がおすすめ」
とされていますが、私は乳腺症の傾向があり、20代から受けています。

もう慣れたもの、と言いたいところですが、
受診前には毎度、ブルーになります。。
かなりの気合い&検診後のご褒美(素敵カフェでお茶とか🍰☕️✨)をセットしなくては乗り切れません😅

今回もある程度、覚悟して臨みましたが

…今までで一番痛かった😖😵‍💫😵

あまりの痛さ✖️4(左右上下)に、
頭の中に鬼コーチを出現させて、
「次が来るぞ!歯を食いしばれぇぇ!!!👊」
と自分に叱咤激励しておりました📣👹

途中からもう涙目🥺どころか、ほぼ泣いてた😭

そして放心状態の帰り道。

「なんでこんなに痛かったんだろ??」

と振り返ってみたのですが、考えられることがいくつかありました。

①胸が小さい
→いわゆる貧乳なので、これについては今回に限らず毎度要因になってると感じます。。だって、無い袖は振れない、無い乳は、、(涙)
機械をセットする時、どの先生も
「はい、引っ張りますねー…(って、え、あ、そうか…さて、どうしたものか、、(汗))」
という感じになります。。

②連日の猛暑☀️
→汗だくでヘロヘロ状態で病院に到着。今年の暑さは本当に身体にこたえます…弱ってる。。いろんな閾値が下がってる気がする。痛みについても。

③連日のハーゲンダッツ
→乳脂肪たっぷりの美味しい美味しい高級アイス🍨を、偶然、一昨日&昨日と続けて外出先でご馳走になりました😳至福☺️✨✨
…が!!
授乳中もそうだったのですが、乳脂肪の多いクリーム系のスイーツやアイスを食べると、めちゃめちゃ胸が張る😖💦
前日の夜、自分で触ってみると明らかに張ってて
「あ、、しまった。。検診前だから控えるべきだった!!」
と気付くも時すでに遅し。

④排卵後〜月経前の期間だった
→生理周期、ホルモンバランスを考えると、この時期は外した方が無難。今回「あ、、痛い時期だ」と気付くも、予約を取り直すのが面倒でそのまま受診した結果、激痛😭😭
ちなみに生理が終わってすぐくらいが比較的痛くないらしい。

思い当たった原因はこの4つ。
先生にも受診後③と④について話してみたら、

「あぁ〜それは、痛かったと思いますよ😅
 お疲れ様でした💦もし直前でも、コンディション悪いなと思ったら予約変更もできるので連絡くださいね😉」

ということでした。

…ハイ、次回はなるべく

・春もしくは秋の過ごしやすい季節
・生理終わってすぐ
・検診が近付いたら、乳脂肪の多いオヤツは我慢

を心がけて、良いコンディションで受診したいと思います💪

…私も頑張りますが、、

将来、医療技術の進歩によって、痛くない画期的な検診方法が開発されますように🥺✨✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?