見出し画像

新年。部屋に、世界地図を貼りました🗺️🌏視点が変わった気がする。

…気のせいかも知れませんね、我ながら大げさ🤣
部屋に世界地図を貼ったくらいで、ねぇ。

🗺️

なぜ、貼ることになったのかと言いますと。

昨年末、本屋さんでラジオ英会話のテキスト(まだ続けてるんですよ😁📻)を買った時に、
店員さんに
「世界地図のカレンダー、いりますか?」
と言われて。
「え、もらえるんですか?じゃあ、折角なんでいただきます!」
「かなり大きいんですが、大丈夫ですか?」
「え。どれくらいですか?」
「これです」
「(おおっと…😳!!)あ、本当ですね😅どうしよかな💦」
 
既に年末の買い出しで、大荷物を両手にぶら下げてたので、やっぱやめようかなと迷ったのですが。
『いや、でも、欲しい。世界地図。地球儀欲しいと思ってたくらいだし。こんな機会でもないと、このサイズのカラーの最新版、わざわざ買わないわ。』
と思い直し、
店員さんに心配されながらもいただいて来ました😆✨🗺️

しばらくは丸めたままで部屋の隅に立てかけて、必要な時に見るつもりだったのです。
シンプルなインテリアを目指してるのに、これが部屋に常に貼り付けてあると主張強すぎるしな、と😅

だけど、新年を迎えて心境が変わり。
思い切って、貼ってみたわけです。

すると。

飛行機から地上を眺める感覚✈️
ISSから地球を眺める感覚🌏🛰️

あ、これ、俯瞰できる時間が、視点が、明らかに増えるわ。

今までに得た知識、タイムリーに入る情報の確認、目標の明確化。

そして、早速新たな気付きがありました。

グリーンランドって、デンマークの自治領なのね!?🇬🇱

知らんかった。。

さらに、ここのところ思考している
『中立』『中庸』に関する理解を深める鍵の一つになるのでは🔑という予感がしている
スイスに自然と目が行きます🇨🇭
アルプス、ハイジ、ラクレット、時計、国連…
メルヘン、平和なイメージが強い国かもしれませんが、それだけじゃなさそうだということを知り。
何故、どうして『永世中立国』になったのか、その経緯について、今年はもっと学びたいと考えています。
いつか行ってみたい、それを実現するにはどうしたらいいんだろう。
モチベーションが、地図を見ることで上がる感覚があります。
あれ。これって、すごいかも?!

🌍

実は、高校生の時に、世界史の授業で居眠りしてて、気が付いたらノートに赤ペンで
「世界征服」なんて書いてしまっていたことのある私ですが😱(正しい板書の内容は「世界市民」でした😅)
もちろん、そんなことは企んでおりませんよ。 

ただ、この世界地図を眺めていると。

「いつか、このすべての国境がなくなり、
ひとつの世界になる未来は有り得るのだろうか」

最近読んだ本にも影響されて、そんなことにも
思いを馳せてしまいます。

うん、視点が変わるというのは、まんざら間違いでもなさそうですよ😏





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?