見出し画像

満月スタンプラリー、やってます

8月の満月、綺麗に見えてます🌕

昨年、個人的な楽しみとして
「満月スタンプラリーをやろう!」
と思いつきました。

一年に見える満月は12〜13個。

もちろん、その日にすべて晴れるとは限らないわけで。
「もし、全部見られたらなんか良いことありそう!!✨✨」
と思い。

毎月、満月の夜に空を見上げています🌌

今年2023年は、4月は残念ながらあいにくの空模様で観測できませんでしたが、今のところそれ以外は順調に観測できております👍✨

お、結構すごいじゃん😳!!

ちなみに、毎月の満月の名前は

1月:ウルフムーン🐺
2月:スノームーン⛄️
3月:ワームムーン🐛
4月:ピンクムーン🩷
5月:フラワームーン🌸
6月:ストロベリームーン🍓
7月:バックムーン🦌
8月:スタージョンムーン🦈
9月:ハーベストムーン🌾
10月:ハンターズムーン🔫
11月:ビーバームーン🦫
12月:コールドムーン🧊

名前の由来は、ネイティブ・アメリカンに関係しているそうです。

この個人的な
「満月スタンプラリー」
ですが、
「先の楽しみを作ること」の一環として始めました。

「究極の選択」をしてしまった方の悲しいニュースを耳にするたびに、中学時代の暗黒期を思い出します。
辛いことがあった時、なかなか沼から抜け出せない時、何が支えになったかというと

「このアニメ、来週も見逃せない!」
「あの漫画は絶対最終回まで読むぞ」
「いつか東京に行って、あの店行きたい!」
「明日もあの子としゃべりたい」

…こんなささいな事柄でした。

そういった、ささやかな先の楽しみが途切れることなく連続していけば、生きていける気がする。 
甘いかな。

でも、保険みたいなものだと思います、
好きなことをたくさん持っておくことって、
きっと物凄く大事です。

「満月スタンプラリー」
おすすめですよ😉✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?