ファイナリストになりました。①出番決め編

2021年2月14日(日)
僕はこの日R-1グランプリというピン芸人の大会でファイナリストになった。
準決勝に出た芸人だけを集めてスタッフさんからの発表で名前を呼ばれたとき、嬉しかった、確か声は出なかったた、ちょっと「よしっ!」と言ってガッツポーズをして、『あ~こういうときは声出ないタイプなんだ』と思ったのを覚えている。
そして泣いてた。『あ~涙出るんだ』と思った。
それぐらい自分の中でR-1は大きい大会になっていた。
芸歴8年目(今年10月で9年目)養成所のころからR-1は出ていてようやくファイナリストになれた。

その後すぐ生配信があるため白タキシードに着替え、メイクをするため楽屋へ
何となく楽屋で寺田寛明さんとかが屋・賀屋くんとハグ、ソーシャルディスタンスの時代だが我慢出来なかった。
隙を見つけてルームシェアしているオズワルド・伊藤、蛙亭・岩倉、ママタルト・大鶴肥満に報告。
両親より早く報告してしまった。ごめん両親。
でもこの3人には早く報告したかった。
結果的に両親には報告出来ず生配信へ残念ながらおいでやす小田さんとうまく絡めず順番決めへ

順番の決め方は言葉で書くとややこしいが
出場者が1~9のクジを引いて1の人から自分の好きな出番を決めることが出来るというものだった。
僕がその時引いたのが6だったので6番目に順番を決めることが出来た。
その時最初に順番を決めることが出来た土屋くんが3番を選んだのはあり得なさすぎてみんな笑った。
あり得なさすぎて後日ユウキロックさんがYouTubeで土屋くんをちょっと怒ってた。

そして僕が順番を決めるとき、残っていたのは1番、2番、4番、9番、10番だった、まず1と2は僕の中ではない選択だったので4と9と10でとにかく迷った
↓こんな状態だった。
1番:
2番:
3番:土屋
4番:
5番:吉住
6番:寺田寛明
7番:かが屋・賀屋
8番:kento fukaya
9番:
10番:

まだ決まってない出演者:森本サイダー、ゆりやんレトリィバァ、高田ぽる子、ZAZY

この難しさが分かってくれるだろうか?
多分9番、10番を選ぶ人が多いと思うが僕は僕の後に順番を選ぶ3人が怖かった化け物しかいなかったいわゆる【この人の後にネタしたくない芸人】しか残ってなかった。
「いやいや!優勝狙ってるのに怖がってるんじゃないよ!」という方かもしれないがそこは勘弁して欲しい、もちろん優勝するつもりたが僕は僕なりの戦術があるのだ
とにかくこの【この人の後にネタしたくない芸人】だらけの状態で10番は嫌だった。
これは芸人だったら共感して頂けると思う、実際土屋くん以外の僕の前に順番を決めた人たちはそれがあって真ん中辺りに決めたと思う。

だとすると9番にしたらいいと思ったが僕は8番のkento fukayaさんが怖かった。
僕は6年位大阪で活動してたためkentoさんの面白さは知っていた。
kentoさんはずっと面白かった。
芸歴は1.2年位しか変わらないが完全に僕はファンだった、単独も行ったことあるし、そのkentoさんの後にやりたくなかった。
それにkentoさんは特大フリップを使った芸でインパクトがあったのでそのあと少しだけフリップを使う僕のネタが薄まるのではないかと思った。

だから僕は4番にした3番の土屋くんの後ならタイプが違うからインパクトを与えることが出来るし5番の吉住さんのネタも正統派コントだから僕のネタの印象も消えにくい
勘違いする方がいたら誤解しないで欲しいのだがこれは二人を下に見てるのではなくネタのタイプ、相性が僕と違うため戦略的にここがいいと僕なりに考えての4番だった、ここがベストだとその日は思った2番にZAZYさんがくるとは知らずに...

つづく



ちなみに両親は生配信を見てくれてたらしく、興奮した父がそのとき僕は確認出来るはずないのにLINEを送っており
「1番いったれ!」「男は潔く、暫定一位で、逃げ切りやって!」と送っていた。
それが一番難しいんだ。

良ければサポートお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?