本好きでもメルカリで本を

僕は本好きです。
月に5冊程度読む感じ。
大の本好きとは言えないけれど、結構好きです。
今すぐ欲しい本は本屋で・アマゾンで買うけれど
少ししてからでいい本はメルカリで購入しています。

ところで、本好きなら 作家を支えるために新品を購入しろ、
みたいな声をたまに耳にします。

AV女優の方も、
無料サンプルで抜いてるやつは、ファンじゃねえ
みたいな事をおっしゃってますね。

この指摘はよくわかります。
だって、好きなもの見てるのに
その好きなものを作ってくれている感謝の気持ち(お金)が
作り手に届いていないのですから。。

でもこの場合悪いのは、ビジネスモデル(仕組み)です。

社会全体で、本という貴重な財産を残すべく
既存のモデルにとらわれない
本のビジネスモデルが求められているのではないかと
感じています。
(思いついたら投稿します)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?