見出し画像

エヴァーグリーン・フォーエヴァー

私はこのエヴァーグリーン(Evergreen)という単語が好きだ。

けど、この文章を書くまで意味は知らなかった。なんか言葉の響きが好きだったし、緑色が好きだからって言う理由が99%である。

言葉の意味を調べると、

"エバーグリーン (Evergreen) は、常緑、不朽を意味する英語の名詞・形容詞。 音楽では「時を経ても色褪せない名曲」というニュアンスで使われることがある。" (google)

とのこと。つまりは不朽の名作みたいなモノに使われる言葉らしい。

ますますエヴァグリのことが好きになったわけだけど、私が勝手に思っていたエヴァーグリーンの意味は厳密にはちょっと違う。

イメージ的には、
「夏に生い茂る木々の日陰で感じる涼しさが心地よく、風が通り過ぎていく」
(えゔぁーーっとね。)
それで、深緑のイメージ。

こういう感じの言葉だと思ってた。

ちなみにこれを感じることができる飲み物がある。

溝の口に、ティフィンという喫茶店がある。
そこのアイスコーヒーを、是非飲んで欲しい。ここは何のコーヒーを使っているのか?業務用のリキッドタイプのコーヒーであれば何を使っているのか??気になってしょうがないのだが、そんなことはどうでもいいくらい、最っ高に美味い。
ミルクもガムシロップも無しで、ストローも使わずグラスで直接飲んで欲しい。

私の考えるエヴァーグリーンがそこにある!!

そんな素晴らしいお店のティフィンだが、今年の3/22に閉店してしまうそうなので、是非行ってみて欲しい!

料理もコーヒーもいつでも変わらぬ美味しさは、本来の意味である不朽のエヴァーグリーンでもあるなと思った。
寂しくなるなぁ。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?