軽メシ

軽メシという言葉が好きだ。
厳密に言えば、軽メシという言葉が頭から離れない。

「軽メシ」

軽くご飯に行くこと。
その認識で間違いないと思う。

初めての軽メシ(それ以降特にあるわけではない)は小学生の頃、眠い目を擦って見ていた「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで」というテレビ番組である。
とても淡い記憶ではあるが、ヘイポー(ガキ使の演出家)の手癖の悪さを糾弾するような内容だったと思う。
そのエピソードの中で、ヘイポーが女性に「軽メシ」に誘うというものがある。
これを見てから私は軽メシというその名の通りの軽薄さを含んだ語感の面白さを忘れられないでいる。

ガキの使い久しぶりに見ると面白い。
けどあの昔のオープニングの曲が好きだ。

かっこいいな笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?