無音を聞く

私はAirpods Proを使い始めて2年ほど経つが、常に手元にあるようにしている。
(携帯・財布・鍵・そしてAirpods Pro
これらを無くすと絶望する)
特に良いなと思う点は、外部音取り込みモードである。イヤホンを付けていても外の音が聞こえていて車とかが来ても危なくないと思う。

私はよく、何も音楽を流さずただ外部音取り込みモードにして歩いている時がある。

学生のころ、大学の近くの居酒屋で飲んでいた時。飲み会がすごく盛り上がったのか、
終電をとうに逃してしまった日があった。
私はどうしても自宅の布団で寝たいと思ったため、家まで真夜中の13kmを歩く事にした。
私は友達の家に泊まるということがとても精神的に疲れてしまうのだ。

Google Mapが叩き出した午前2時の閑静な住宅街は、本当に静かで、自分の息づかいだけが聞こえる。怖くてコンビニを見つけるたびすぐさま入った。
この時もAirpodsを付け、外部音取り込みモードにしたまま1人で歩いていたのだが、突然、

「うわぁー!!!」

という叫び声が私の耳に取り込まれてきたのだ。
死ぬかと思った。腰を抜かすってこのことかと思った。長く続く住宅街の暗い道を泣きそうになりながら逃げた。
その叫びは、おっさんが路上でスケボーの練習をして転んだ際の絶叫だった。それが分かった上でも怖すぎる。めちゃ痛かったのか。

友達の家でシャワー借りるのとかすげー気を遣っちゃって苦手なのよ。。

道中 外も明るくなってきて安心する




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?