見出し画像

Youtubeでお勉強

最近は本当に便利な時代。Youtube見てみると土地のこと、家のこと、外構のことなど何も知らない素人が勉強するための動画がいっぱいあります。住宅系Youtuberとも言われているようですが、自分が参考にさせていただいたYoutubeチャンネルを紹介します。

HAPINICE代表 林拓未

YouTube不動産

ラクジュ建築と不動産

これらのチャンネルは土地を購入する際の注意点、注文住宅契約時の留意点、税金の話、外壁など家の構造や種類の比較、設備の比較などさまざまなことを学ぶことができます。

庭ファン【外構の大学】

ここでは主に外構の勉強。
カーポートの比較やら、ドライテックの紹介など。
あまりお金をかけられない外構なので、駐車エリアは土間コンしかなく、タイヤ痕などは諦めるしかないと思っていたのですが、水はけがよいドライテックを知り、ぜひ採用したいと思いました。
土間コンとドライテックはあまり価格に差がないという紹介でしたが、後述のダンディMチャンネルでは明らかに庭ファンを見た上で、実際に見積もってもらったら1.5倍だったと言っていましたが、さてどうなるやら。

まかろにお【大手ハウスメーカー攻略法】

ここでも少し勉強させてもらいましたが、大手ハウスメーカーをターゲットにしているため、参考にできるところ、そうでないところもチラホラ。

むちまるCH【注文住宅&マイホーム情報】

後悔動画の代名詞と言われていますが、ついつい見てしまいます。
我が家は平屋なのでありませんが、リビング階段の後悔っぷりは半端なく、面白いです。
一時、チャンネル削除した期間がありましたが、後述のダンディMチャンネルでディスってる(いや、心配?)する動画がアップされるなど、見ていた人多いんだなと。その後、チェンネルも復活し、再びリビング階段の後悔話も全開です。

ダンディMチャンネル

ふと見つけたチャンネルですが、風変わりですが、興味あるテーマもあるので見ていました。
登場するひげ面の人が誰なのかも気になるところ(奥さんには秘密にしているというので本人ではないようです)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?