見出し画像

プチなドッグランを作ってみました

以前から、自宅の敷地内でそらの遊べる場所が作れたらと思いながらも、全面コンクリートにしてしまっていることもあり、そのままでしたが、思い切ってプチドッグラン化してみました。

まずはペットフェンスを2セット16枚購入し、駐車スペースの後ろ側に設置。歩き回れる程度のスペース。ただやっぱりコンクリートっていうのが・・・。

フェンスだけ設置
コンクリートのままでは・・・

そこで思い切って人工芝を敷くことに。
車を前に除けて、カーポートの屋根の下まで広げれば夏も外に出られるのではと、人工芝は1m×10mのものを3つ並べました。
普段はフェンスの中だけになりますが。

人工芝を敷いてみました

そして常設はできませんが、車を前に除けた状態で、フェンスの一部で敷地の隙間を塞ぐと、そこそこ広くなりました。

広げるとこんな感じ
ちょうど3本並びました

デッキの下に入り込まないようネットで塞ぎ、フェンスは勢いで動いたり倒れたりしないよう、注水式のオモリで補強。
また人工芝のエッジは、バラバラだと強風でめくれたりするので、車用ドアモールで連結しました。
我ながらグッドアイデア!

ネットで侵入防止
注水式のオモリ。1つ5kg。
手前のエッジ部分は風でめくれます
車用のドアモールで3つを連結
エッジも綺麗になりました

これで、昼間に散歩に行けなくても、天気がよければ、外で発散できそう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?