見出し画像

ヒライのカツ丼

20221030 日曜日の昼下がり。ヒライにて 「ザ・かつ丼」か「大江戸カツ丼」のどちらを食すか大いに悩み、その日のエネルギーの大半を使ってしまった。結果は写真の通り、大江戸カツ丼となった。おれの悩みは尽きない。

ザ・かつ丼は、おつゆだくだくの卵とじで、このヒライが生み出した、卵おつゆカツご飯の渾然一体のマリアージュ、おれが作ったカツ丼の定義、黙って食えばいいじゃないというストロングスタイル。それに対し、大江戸カツ丼はオルタナティブな立ち位置といっていいだろう。ご飯の上に揚げたてのサクサクのカツ、その上にしっかりとダシの効いた半熟卵とじが、腰かける程度に乗っていて、カツのサクサク具合を楽しんでもいいし、ご飯とカツと卵をしっかり絡めて食べてもいい。最高の楽器は用意した、なあ、セッションを始めようぜ?という、ヒライの粋な提案を感じ取れる。

そんなわけで、今日のおれはセッションを楽しみたかったわけです。その5分間が極上の時間だった事は言うまでもない。みんなも、食べに行けばいいと思う。今すぐに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?