[ネタバレ]「ファルコン&ウインター・ソルジャー」におけるルイジアナ ①

ディズニー・プラスにて独占配信中の「ファルコン&ウィンター・ソルジャー」に出てくるルイジアナについての小ネタについて書かせていただきます。

第1話: 新たなる世界秩序

 02:26:12〜

ファルコン/サム・ウィルソンが向かうのはルイジアナ州デラクロワです。ここで流れるBGMはエンディングでも使われる Louisiana Heroですかね?オルガンをふんだんに使ったニューオーリンズ味を感じる曲になってます。

noteの地図埋め込みに慣れておらず、うまく貼れてないのですが、地図をズームアウトしていただくと、ニューオーリンズの南東に位置する湿地帯であることが分かります。言葉は悪いですが、ストリートビューで見ると一本道路が走ってますが、それほど大きな街もなく、河に囲まれた地域ですね。Wikipedia英語版の記事によると、漁業、狩猟、エコツーリズムによって成り立っている地域のようです。本編でもすぐに港のシーンになりますが、このあたりは漁業を営む人が多いんですね。サムが姉のサラと船の売却について口論になるシーンがありますが、ルイジアナ州の貧困率は2019年で19.0%でアメリカの州で50位と最下位に近い層にいて、この展開はリアリティを感じるものになっています。

余談ですが、サムは港のおっちゃんから「ビッグ・サム!」と呼ばれていますね。ニューオーリンズでビッグ・サムといえば Big Sam's Funky Nationなのでちょっとニヤっとしてしまったのですが、そういう意図があったかは謎です。

 00:36:27〜

サムとサラが銀行で融資の相談をするシーン。銀行員が日本語字幕では

「大学時代にアメフトを?どこかで見た気が...」

と話していますが、英語では

"Did you used to play for LSU? Do I know you  from somewhere?"

となっています。LSUとはルイジアナ州立大学 (Louisiana State University)のことです。スポーツ教育に力を入れていて、野球やバスケットボール、アメフトなどで好成績を残している様です。LSUとだけ聞かれているので他の競技を指している可能性もあるのでは?と思いますが、ニューオーリンズでは アメフトNFLのニューオーリンズ・セインツ が人気なのでLSUでプレイしている=アメフトということで「大学時代にアメフトを?」という訳になったんでしょう。

このシーン、街の大きさ的にはデラクロワではなさそうです。なにせデラクロワ周辺をGoogleマップで検索しても銀行は出てきません。ただ、逆にニューオーリンズのダウンタウンは大きいビルも多いですし、このシーンの街並みはニューオーリンズっぽくないのがちょっと不思議です。調べてみたらロケはジョージア州で行われていたそうなので納得。アメリカの田舎町を意識しているんでしょうね。一応、デラクロワからニューオーリンズのダウンタウンまでの間の街なら確かにこういう街並みもありそうかな…
(ちなみに前述の港もニューオーリンズでの撮影ではないそうでショック!)

続く・・・

本当はシリーズ全編を1つの記事にしようと思っていたのですが、第1話だけで意外と長くなったので第2話以降は別記事にまとめようと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?