見出し画像

マネージドクラウドでAlexaスキル開発をしませんか?(イベント情報)

こんにちは、ロリポップ!マネージドクラウド開発チームです!

桜がきれいに咲きはじめましたね。
春はチャレンジの季節!新しいことをはじめるチャンスです。

マネージドクラウドでは、来月4月25日(水)に「RailsでAlexaスキル開発ハンズオン - 第15回 GMOホスコン」を開催します!

「Amazon Echoをもっているけど、全然使いこなせていない」「Alexaスキルを開発してみたいけど何からはじめたらいいかわからない」という方におすすめのイベントです。

イベント概要

国内シェア54%を誇るGMOインターネットグループのクラウド・ホスティング事業を運営するグループ4社が集結しホスティングを語る「GMO HosCon」。2016年4月の第1回東京開催を皮切りに、今回で15回目の開催となります。
今回は、話題のAmazon Echoに搭載されている音声認識AIである「Alexa」の”スキル”を、ロリポップ!マネージドクラウドを使ってRuby on Railsで開発するハンズオンです。

プログラム内容
Alexa は音声インターフェースを介して、世の中にある様々なAPIと連携し、例えば天気予報を調べたり、買い物をしたり、ライフチェンジングな体験を提供します。
このハンズオンの目的は、そんなAlexaの拡張の仕組みである、Alexaスキルの基本的な開発方法を学び、体験者がハンズオン後に自身で応用してスキル開発を行えるようにすることです。
今回のプログラムでは、例題として天気予報APIを使って尋ねた場所の天気を答えるスキルを開発します!

日程
2018/04/25(水)19:00 〜 21:30

参加費
無料
※軽食・飲み物有り!リラックスした雰囲気でハンズオンを楽しみましょう!

会場
GMOペパボ福岡支社7F ペパボ天神ステージ
福岡県福岡市中央区天神2丁目7番21号

お申込み・イベント詳細
https://gmohoscon.connpass.com/event/83017/

この機会に、マネージドクラウドをつかって、Alexaスキル開発にチャレンジしてみませんか?