マネージドクラウドチームにJOINした小山(@k1LoW)です

はじめまして! マネージドクラウドチームにJOINした小山( @k1LoW )です! よろしくお願いします!

これまでやってきたこと

11年ほど、福岡の独立系中小企業でエンジニアをしていました。PHPerです。

主に受託開発を担当していまして、業務としては要件定義・設計・開発・運用(テスト以外)を通しでやらせてもらっていました。

作るシステムの規模はそこまで大きくないながらも、「最初から最後まで」という感じでした。

ここ数年はクラウドを採用した開発が多かったと思います。

前職も最高だったのですが、「エンジニアとしての成長を加速させたい!」と思い、GMOペパボに入社することにしました。

外からみたマネージドクラウドの印象

実はもともと前職時代に、αだったマネージドクラウドを知りました。

そのときからサーバを借りるベンダー側からのマネクラの可能性(主に運用の楽さ)と、そのアーキテクチャの面白さには非常に興味がありました。

というのも、私はもともとクラウドやVPSを活用してお客様へシステムを開発し運用していたのですが、

・VPSだと最初に構築した構成によっては突然のアクセスには対応できない

・その突然アクセスに対応するために実はそこまで複雑ではないCMSなどをクラウドで構築するのはインフラ構成がちょっと大袈裟に感じる

と思っていて、そんなときの「ちょうどいい」選択肢が欲しい、そしてそれが「マネージド」だったらもっと良いと思っていました(そして、サーバーレスアーキテクチャに興味を持つのですが、その話はまた別の機会に)。

そんななか、FastContainerのコンセプトを聞く機会があって、そこからあまり期間をおかずにマネージドクラウドというサービスがαリリースされたのはとても興奮しました。

「これはVPSやクラウドとは別のインフラの選択肢になるぞ」

中の人たち(今は同僚!!)にいろいろ質問や要望をしていたのを覚えています。

マネージドクラウドチームにJOINしてみて

そして、なんとマネクラチームにJOINが決まりました!

まだ数日ですがマネクラチームの、ものすごいスピード感に圧倒されています。

いるだけで成長できる環境ってこういうことかー」という感じです。

どんどんマネクラが便利になったり、良くなったりしているのを(皆さんよりちょっと早めに)体感できて楽しいです。

技術スタックも全く違う、レベル1からの気分ですが、早く「ここは実は私がつくりました」というところをつくりたいので頑張っていきます!

趣味

お酒が好きでして、特にここ数年はクラフトビールにはまっています。福岡のPHPerはある人のせいでクラフトビール好きが多いような気がします。

これから

いままではクラウドを「使う人」でしたが、これからはクラウドを「作る人」としてもやっていきます。

どうぞよろしくお願いします!!