見出し画像

「Go Webアプリを動かしてみようハンズオン@福岡」を開催しました

こんにちは。マネージドクラウド開発チームの tack です。

マネージドクラウド(以下、マネクラ)で先月リリースしたばかりのGolangプロジェクトを使ったイベント「Go Webアプリを動かしてみようハンズオン」を、11月20日に弊社福岡オフィスで開催しました!

Golangについての情報を見聞きしていると、年々注目度が高まってきてはいるものの、まだまだ活用方法がわからなかったり、手を出すきっかけがないと感じている方が多いようでした。

そこで今回のハンズオンは、「 Go に興味はあるけど、はじめるきっかけがなかった人」に向けて、「とにかくまずはGolangを触ってみよう!」をテーマにしています。

当日は、福岡のエンジニアを中心とした10名の方にご参加いただき、マネクラを使ってGolangの簡単なWebアプリをデプロイするまでを体験いただきました。

メイン講師の他の2,3名のサポートスタッフが常駐しているので、わからないことがある場合は進行途中でも気軽に質問することができます。

最終的には、参加者全員が無事にGo アプリをマネクラへデプロイすることができました!

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

ちなみに、12月18日に東京でも同様の内容のハンズオンを実施予定です。
ただ、ありがたいことにすでに定員オーバーとなっていますm(_ _)m

残念ながらご参加いただけない方は、ハンズオン資料を公開していますので、ぜひ資料をご覧になりマネクラでGolangを使ってみてください。
hoscon-golang-handson - Speaker Deck
ハンズオンで使用したWebアプリケーションのコード - GitHub 

★ご登録はマネージドクラウド公式サイトからどうぞ!