見出し画像

短歌日記(6/10~6/16)

6月10日(月)
朝から病院、広すぎて迷う。病院の先生、看護師さん、医療事務の方、清掃の方、大勢がこの大きな生き物の一日を動かしている。

それぞれの役目を果たす梅雨寒の待合室でB01となりて


6月11日(火)
友だちに手紙を書く。いわさきちひろの絵の入ったうすむらさきのふちどりの便箋。なんども彼女の存在に救われて、気づけば10年目の文通。

炭酸水、蛍、鴨川、白いシャツ 生き続けるため星にしたもの


6月12日(水)
新しい麦わら帽子で開館時間に図書館に行く。朝の道を歩くと生きてる実感がわく。

ひとはひと私は私はじめから日焼け色した麦わら帽子


6月13日(木)
2か月ぶりに髪を切る。もうちょっと切りたかったけどなんとなく言いだせなかった。夕方、昔お世話になった人がちょっとしたことで連絡をくれた。

「似た人をみかけたもので」金色の文字なぞりつつ踏切を待つ


6月14日(金)
父にメールをすると日本海から返信がきた。元気そうでうれしい。午前中喫茶店へいく。最近どこにいくにも紙の束を持ち歩いてる。あと少し。

まっすぐに生きたかった高校の窓からみえる高速道路


6月15日(土)
朝から雨。7時半に喫茶店でモーニングを食べながら作業。帰宅してからも続ける。出来ることをやってるつもりだけど、どれだけやっても足りない気がする。

雨粒が傘に弾かれささやきぬ「だめかもしれない、だめかもしれない」


6月16日(日)
夢をたくさん見る。朝、7時半から喫茶店。午後も家で続けてやっと書き終わる。友達に送る。くたくたで何も考えられない。

満月が近づいている身体中の窓いっせいに夜を取りこむ







いただいたサポートは作品の制作のために使わせていただいています。