見出し画像

インスピレーション

実家の近くの公園をひとりで散歩した。
公園といっても
一周1.3キロメートル
芝生だらけで
なんにもない。
なんにもないけど全部あるとこが好き。

数日前、松本に帰った日は
駅を降りたら雪が舞っていて
松本ったらもう、って思ったけど
今日はいい天気。
風は冷たいけど日差しがあって
もう一周、もう一周と
歩いていたら
あっという間に三周してた。

三周目のおわり、
長い直線を歩いているときに
ふっと浮かんだ言葉を急いでメモした。
コートのポケットからスマホを取り出して
冷たい指先で。

大事なことは忘れないから
メモはしませんという人もいるけど
わたしは大事なこともそうでないことも
すぐに忘れるから
なりふりかまわず記録する。

たったいっこ、
たったひとこと。

それが停滞してたものを
突然動かしてくれることがある。

帰省したのは父母に会うためだったけど
この言葉をみつけるためでも
あったりしてと思いながら
帰りの電車に乗ったところ。
新宿まで、あと2時間20分。

いただいたサポートは作品の制作のために使わせていただいています。