見出し画像

髪を切る

去年伸ばしていた分、12センチを切ったら
首がすーすーして気持ちがいい。
ただいま、おかえりって
自分にいいたくなるくらい
ショートカットがしっくりくる。

今日も晴れる、明日も晴れると思える
心地よさ。
もし雨の日が続いても
気持ちを明るく保っていられる
そういう自分を信じられることの
すがすがしさ。
飛ぶのは無理でも、
浮くくらいならできちゃいそう。


いつも切ってもらってる美容師のTさんについては、以前この日記にもかきました。

切るときに迷いのない人で、耳元でいつもシャキシャキいい音がする。

Tさんからは時々はっとする言葉をもらうことがあるんだけど、今回はワックスをつけてもらいながら

「髪で顔を隠さないほうがいいですね」

といわれた。
いやいやでも、と反射的に自分の作りの気になる部分をあげてしまったけど、Tさんはまるでこちらの話など聞いてなかったかのように

「バーンて出しちゃったほうが似合いますね」

当然、というふうに笑った。

それは髪に対してだけじゃないような気が(勝手に)して、新しいことばのままずっと記憶に残っている。

都合よくうけとって、もっといろんな面で「バーン」していきたいなとおもっています。



<おしらせ>
新しいマガジン「感情と生活」(仮)をつくりました。3月6日から平日毎日、散文を投稿しています。

いつもの「エッセイまんが」も、引き続き更新していきます。

<Twitterはこちら>
https://twitter.com/mkawasem

いただいたサポートは作品の制作のために使わせていただいています。