見出し画像

第3回 マナの合流会 実施レポート

※最後まで無料でお楽しみいただけます。

〇はじめに

皆様こんにちは。マナの合流会運営です。
先日11/12に、MTGの交流会を開催させていただきました。
第3回目は第2回に引き続き,モダンということでたくさんの人にご参加いただき,無事閉会することができました。
今回はイクサラン:失われし洞窟のカードのみプロキシで使用可能とさせていただき,11/18に晴れる屋にて実施予定のモダン神への練習会も兼ねさせていただいたので,満員での開催となりました。
ご参加いただいた皆様,開催にあたって場所をご提供いただいた武蔵野商工会議所の皆様,打ち上げに使わせていただいた塚田農場様,イベントの告知を手伝っていただいた皆様,この場をお借りしてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

こちらの記事ではイベント開催後の振り返りをいたします。お付き合いいただけるとたいへんありがたいです。

〇イベント概要

【日付】2023年11月12日(日曜日)
【場所】武蔵野商工会議所 様
【試合数】スイスラウンド4R+4名によるSE2回戦
【参加費】1000円
【参加人数】24/24名 
【フォーマット】モダン BO3
【ルール】ルール適応度:一般
【賞品】
《マナの合流点/Mana Confluence》ボックストッパープロモ
《鏡割りの寓話/Fable of the Mirror-Breaker》
《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
モダンホライズン2 ドラフトブースター1パック

を順位取りとさせていただきました。

またランダム賞として,前回に引き続き,エルフィンさんが美味しいカレーをもってきてくださいました。ありがとうございました。
また,今回運営の八雲みつより布教用の日清食品様の炎メシと,ドラゴンシールドセットを提供させていただきました。またきりつきキマよりエムラクールのスリーブも提供させていただきました。
みんなも炎メシ食べて,寒い夜を乗り切りましょう!

辛くておいしい "ごはん" がお湯かけ5分の簡単調理で食べられる新ブランド。牛だしにコチュジャンと唐辛子を合わせ、ガーリックやオニオンの風味をきかせたコク深いスープが特長です。

〇イベントメタゲームブレイクダウン

モダン神の練習もできるということで,かなり強度の高いデッキが多くみられました。
また,《ウルザの物語/Urza's Saga》を採用するデッキが数多くみられ,構築物トークンが飛び交う刺激的なゲームが多かったようです。

メタゲーム

第3回メタゲーム

多様性に溢れるメタゲームですね。ウルザソプターはトップメタ!!!

イクサラン:失われし洞窟のプロキシ部門では,《ティシャーナの潮縛り/Tishana's Tidebinder》が大人気でした!
また,期待のスーパー戦慄掘りこと《溶鉄の崩壊/Molten Collapse》も人気でした。

〇TOP4 プロフィール

今回も順位をつける形式でイベントを開催いたしました。せっかくなので,今後もイベントを盛り上げるために,上位4名の方にはプロフィールを教えていただきました。

第1位 まいどん さん
https://twitter.com/maidon6049

Q1.『イクサラン:失われし洞窟』の注目するカードは何ですか。
ティシャーナの潮縛り

Q2.今回の大会で活躍したカードは何ですか?
アノールの焔、ティシャーナの潮縛り

Q3所属するコミュニティーは何ですか?
CoJドラフト部

使用デッキ

第2位 ガチ さん
https://twitter.com/OiGachi

Q1.『イクサラン:失われし洞窟』の注目するカードは何ですか。
ティシャーナの潮縛り

Q2.今回の大会で活躍したカードは何ですか?
悲嘆

Q3所属するコミュニティーは何ですか?
CoJドラフト部

使用デッキ

第3位 クォーツ さん
https://twitter.com/gyyby_mtg297

Q1.『イクサラン:失われし洞窟』の注目するカードは何ですか。
最初の平等者、アカル・パカル

Q2.今回の大会で活躍したカードは何ですか?
ポータブル・ホール

Q3所属するコミュニティーは何ですか?
magic online

使用デッキ

第4位 Toshi さん
https://twitter.com/tominarit

Q1.『イクサラン:失われし洞窟』の注目するカードは何ですか。
モダンではアミュレットタイタン、パイオニアではロータスコンボを使っているので洞窟探検に期待をしています。

Q2.今回の大会で活躍したカードは何ですか?
沈黙

Q3所属するコミュニティーは何ですか?
Novelさん主催のフリプ会

使用デッキ


〇イベント面白デッキピックアップ

今回はお休みです。どうしても神決の調整会を兼ねると,皆さん一定以上のデッキを持ち込まれますね。

また次回お会いしましょう。

〇次回イベント告知

次回は日時,場所は未定ですが,2~3ヶ月のスパンで開催します。
フォーマットはレガシーかパイオニアになる予定です。

〇おわりに

今回のイベントは運営的には成功で終わったのではないかと思っております。ご参加いただいた方からの「楽しかった」というお言葉が非常に嬉しかったです。

イベントの開催期間や日程,会場については皆様からのご意見を取り入れて,よりよい会にしていきたいと思っています。
今後とも運営をよろしくお願いいたします。

こちらの記事には投げ銭設定をしております。
今後の運営を応援くださる方はご協力いただけますとありがたい限りでございます。

この記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

ここから先は

54字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?