見出し画像

第1回 マナの合流会 実施レポート

※最後まで無料でお楽しみいただけます。

◯はじめに

皆様こんにちは。マナの合流会運営です。先日、MTGの交流会を開催させていただきました。初回にも関わらず,たくさんの人にご参加いただき,無事閉会することができました。
ご参加いただいた皆様,開催にあたって場所をご提供いただいた武蔵野商工会議所の皆様,打ち上げに使わせていただいた塚田農場様,イベントの告知を手伝っていただいた皆様,この場をお借りしてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

設営時の会場。テーブルが広くて快適〜


ファンコンテンツとしてのイベントフライヤーです

こちらの記事ではイベント開催後の振り返りをいたします。お付き合いいただけるとたいへんありがたいです。

○イベント概要

【日付】2023年6月10日(土曜日)
【場所】武蔵野商工会議所 様
【試合数】スイスラウンド4R+4名によるSE2回戦
【参加費】1000円
【参加人数】23/24名 
【フォーマット】パイオニア BO3
【ルール】ルール適応度:一般
【優勝賞品】
優勝 マナの合流点(日本語、JOU)
2位〜4位アルティメットガード製デッキケース、KATANAスリーブ,機械兵団の進軍3パック,から順位取り
参加賞 機械兵団の進軍 日本語 1パック

○イベントメタゲーム

第1回 マナの合流会(パイオニア)

非常に多様性に溢れたメタゲームとなっております。
交流会,という体裁で開催しましたが,トーナメントでも見るようなデッキが多数派でした。
一方で,黒赤ビートダウン(強いデッキ)がいい,というプレイヤーが多かったということはなく,他のフォーマットもやっているプレイヤーも多かったため,手になじむデッキを持ち込んでいる人が多かった印象です。
普段からミッドレンジなら黒赤ビートダウン,コンボならロータスコンボやパルヘリオン,コントロールなら白青コントロールや白日コントロール,といったようなデッキ選択が多い傾向がありました。
パイオニアは、以前のモダンのように群雄割拠で面白いですね。

○TOP4 プロフィール

今回は順位をつける形式でイベントを開催いたしました。せっかくなので,今後もイベントを盛り上げるために,上位4名の方にはプロフィールを教えていただきました。
リンクから各自のTwitterに飛べます。

第1位 ごましおさん
[名前] ごましお
[コミュニティ] おさんぽ倶楽部
[デッキで1番活躍したカード] 

これ再録されてたんだ

[パイオニアで1番強いと思うカード]
パイオニア初めてやったのでよく分かりません
[次回参加するとしたらやりたいフォーマット]
モダン

第2位 teemasさん
[名前] teemas
[コミュニティ] 英語塾
[デッキで1番活躍したカード]

アドバンテージの塊

[パイオニアで1番強いと思うカード]

対スピリットの壁

[次回参加するとしたらやりたいフォーマット]
モダン

第3位 真琴さん
[名前] 真琴
[コミュニティ] 白猫茶房、村
[デッキで1番活躍したカード]

君,まだパイオニアにいるんだ

[パイオニアで1番強いと思うカード]

コントロールからすると嫌すぎ

[次回参加するとしたらやりたいフォーマット]
なんでも!

第4位 し露くまさん
[名前] し露くま
[コミュニティ] 鮪組
[デッキで1番活躍したカード]

−2がかなり活躍してました

[パイオニアで1番強いと思うカード]

侍つよスンギ

[次回参加するとしたらやりたいフォーマット]
デュエマ オリジナル

◯TOP4デッキリスト

1位 ごましおさん 白青コントロール

2位 teemasさん 白青スピリット

3位 まことさん 白日コントロール

4位 し露まぐろさん 赤緑エルドラージストンピィ

決勝戦で概ねゲームが決まったときの盤面。一時的封鎖がスピリットに突き刺さって悪斬が飛び回る!

○イベント面白デッキピックアップ

このコーナーでは,今回のイベントを通して,ギャラリーや運営をあっと言わせたデッキをご紹介します。

ウィンターさん
使用デッキ:スゥルタイ氷雪コントロール

ウィンターさん「《冬の神、ヨーン/Jorn, God of Winter》と《霧氷杖、カルドリング/Kaldring, the Rimestaff》で《死霊堤の司祭/Priest of the Haunted Edge》をぐるぐるすると盤面コントロール出来て強い!!!」

キーカード

運営A「《税血の収穫者/Bloodtithe Harvester》ってカード知ってる?」
運営B「EDHでウィンターさんが同じことしてるの何度も見た」
参加者「《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》って禁止じゃなかった?(笑)」

当日の様子

《冬の神、ヨーン/Jorn, God of Winter》にフィーチャーした氷雪コントロールでした。ヨーンで土地がアンタップされるので,《記憶の氾濫/Memory Deluge》のフラッシュバックが強く使え,豊富な手札から盤面を制圧するデッキとして参加者を永遠の冬に閉じ込めていました。

たまぶちょーさん
使用デッキ:白青伝説ビートダウン(たまスペシャル)

たまぶちょーさん「《クルーグの災い魔、トラクソス/Traxos, Scourge of Kroog》と《龍王オジュタイ/Dragonlord Ojutai》のタップしちゃうと弱くなるところを《不動のアジャニ/Ajani Steadfast》の+1でカバー出来ると楽しいよね,っていうデッキです。細かいシナジーも多くて,《栄光のドミヌス、モンドラク/Mondrak, Glory Dominus》が場にいれば《ドロテアの報復/Dorothea's Retribution》と併せて12点削れたりします。」

キーカード

運営A「俺たちのたまスペシャルが帰ってきた!!」
運営B「《月皇の司令官、オドリック/Odric, Lunarch Marshal》は強い方のオドリックだよね」
参加者「このデッキ,めちゃくちゃ打点高いし邪魔できないんですけど」

当日の様子

たまぶちょーの性癖が詰まっている伝説ビートダウン。浪漫溢れる構築になっているが,実際に動き始めると止めるのが難しい攻撃を繰り返すデッキとなります。熟練のデッキ構築力が光る,素晴らしいデッキでした。

○次回イベント告知

次回は日時,場所は未定ですが,2ヶ月以内には開催します。
フォーマットはモダンになる可能性が8割です!
指輪物語後のモダン,今から楽しみです!

〇おわりに

今回のイベントは運営的には成功で終わったのではないかと思っております。ご参加いただいた方からの「楽しかった」というお言葉が非常に嬉しかったです。
最後になりますが、当日の運営では初回ということもあり、MTGコンパニオンの不備があったり、進行がもたつきましたことをお詫び申し上げます。今回の運営に関してご不満な点などあれば、運営アカウントにDMをいただけますと幸いです。

また,ご参加者の方にはアンケートのご協力をお願いさせていただきました。
・当日のタイムテーブルの周知
・運営ツールの更新
・打ち上げ会場の周知
など今回の反省を活かしてより良い会にしていきますので,何卒よろしくお願いします。

こちらの記事には投げ銭設定をしております。
今後の運営を応援くださる方はご協力いただけますとありがたい限りでございます。

文責:みつ

この記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

ここから先は

54字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?