見出し画像

初心者がビートルズの作曲を学ぶメモ①

※表題の通り、ほぼ自分用メモなのでご容赦ください※

最近、ビートルズネタYouTubeみるのが楽しい🌟
サッカリンさんの動画が、ビートルズの弾き方とか変調とか変拍子とか、初心者にもわかりやすくて、おもしろい‼️

で、最新動画コレ!

初級編からやってくれるのありがたい〜🙏

が、私のようなスーパー初心者は、キーのコードと他のコードの関係性がさっぱりわからないんですね。
で、コード進行の基礎を別の動画で学んできました。

とりあえずこれをPart1からPart8くらいまで、ちょっと眠くなりながらみた!😪
X倍速再生🙌

で、もう一回サッカリンさんの動画をみながら、ガレージバンドのコードのやつをポチポチ押してたら、パターンになってるのがもっと理解できた。(アタマよりカラダで覚えるの大事!)

本当はピアノとかギターとか実際の楽器でやったほうがいいんだろうけど、そんなんやったらコードの弾き方覚えるところで心折れるから、ガレージバンドバンザイ😆

けど、ガレージバンドのコードって、鍵盤順じゃないのなんでなん?って思ったら、ちゃんと解説してくれてるサイトがあった。

なんかついでに、平行調ってやつが覚えやすい表にも出会えたし、わーい😃


とりあえずそんなところ。
でも、初級編で既にガレージバンドで初期表示されるコードじゃ足りないのよね。もっと使い方勉強しないとねー🏃💨

ところでサッカリンさんの動画はどれもおもしろいけど、
個人的にはこれが一番好き❣️ビートルズ最大の特徴ってハーモニーだよね、ハーモニー‼️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?