見出し画像

再発してほしいビートルズ関連映像作品ベスト3

ビートルズカタログはYouTubeでもSpotifyでも見放題聴き放題‼️
と思いきや、気がつくと廃盤になっている作品もいろいろ。。。

特に書籍は廃版が悲しいくらい多すぎですが、とりあえず今回は映像編。


第3位 ファーストUSビジット

1964年ビートルズの初渡米をドキュメンタリー化した作品!
エドサリバンショー出演はじめ、アイドル全盛期でどこを切り取っても瑞々しいビートルズが満載ラブリー❤️

なんですが、ツアー時代をまとめた「エイトデイズアウィーク」が出たせいか忘れ去られた作品になってる感。この頃のビートルズはいつみても楽しいから見れるようにしておいてほしい。。。


第2位 映画レットイットビー

一昨年ゲットバックが公開されたことでなかったことになってる感が強いオリジナル映画レットイットビー。メンバーにもファンにも暗いイメージが強いみたいですが、監督リンゼイホッグ曰くそれは映画の公開時期とバンドの解散時期が重なったから。ゲットバックの素材となった映像をリンゼイホッグが撮っていることを思うと、彼の視点は素晴らしいし功績は大きいのですよね。
そろそろ出るんじゃないかって噂もあるし、ゲットバックとレットイットビーはセットで観たいなあ。


第1位 ビートルズアンソロジー

ビートルズの結成から解散までをポールジョージリンゴら当事者が語ったドキュメンタリー。当時の映像も満載の傑作。
先日発売された新曲に初めて取り組んだのがこの時期ということで、アンソロジーのこともちょいちょいネタにされてましたが、この映像作品は現在廃番と言う衝撃の事実!

新曲のメディア試聴会時のアップルの話では、アンソロジーの再発もいつか考えている感じらしいです。アンソロジー製作以降発掘された映像や音源もいっぱいあるし、エクステンデッドバージョンで再発されてほしいなあ😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?