1/13-21 バキバキバサバサモヤモヤ

1/13(土)
7時前に羽田着。あまり眠れなかった。体が凝ってバッキバキな上にバッサバサに乾燥している。一刻も早く湯船に浸かりたい。入国審査をクリアし、バーツを両替し、ああ帰ってきてしまったという気持ちと、無事旅が終わってほっとする気持ちと半々。空港からバスに乗ったところでほっとする方が上回り、気を失ったように寝る。バスから降り15分ほど電車に乗り、ようやく帰宅。久々の家は冷え冷えとしていたがきれいに片付けられていて、ありがとう出発前の自分たちと思う。待ちに待った湯船に浸かり、10時から12時までうとうとと眠り、軽く昼ごはんを食べ、13時から17時までぐっすり寝た。もうひとつの箱根駅伝を観つつ、夜は夫が買い出しに行ってくれたので鍋。日本だなあ。

1/14(日)
昨日たくさん寝たから今日は片付けるぞ!という気持ちだったが、体が全くついてこなかった。昼まで寝る。かろうじて洗濯機を回したものの干す元気がなく、気づいて見に行った時にはすでに夫が干してくれていて「神様ですか?」と言うしかなかった。

今日の夫はたいへん働き者で本棚の整理まで始め、私は横で大量の本をメルカリに出品する。しかしなんだかゾワゾワと悪寒がしてくる。やめてくれ、海外旅行で一週間休んだ上にその疲れでまた休みをもらうのは申し訳なさすぎるし何よりダサい。測ると37.1℃という微熱ともいかない微熱。夫の夜ご飯を少しだけもらい早々に寝る。

1/15(月)
出社しようと思ったが眠くて起きれず。幸い熱はもうなさそう。在宅にてのろのろと仕事を始める。

定時であがり、やっぱり今の仕事や会社の停滞感がどうしても嫌だと思う。でも入ってまだ3年だし、いやでも30手前だしキャリアアップを望むならラストチャンスなのではなかろうか、とかぐちゃぐちゃ考える。帰国早々現実にぶち当たっている。

1/16(火)
今日も出社しようと思っていたのに全然起き上がれず。在宅とする。
仕事に対するモヤモヤは晴れないが、とりあえず今やるべきことをやる。弁当の作り置きもする。転職サイトにも登録する。

読むなら今だと思い、ひらいめぐみ「転職ばっかりうまくなる」読了。本の中で「部屋探しをするように、働く会社を探すときだって周辺環境を気にしてもいいと思う」という旨のことが書かれていて確かにそうだなと思った。働くモチベーションはなんだっていい。



1/17(水)
久々の出社。黙々と働く。

昨年末に職場の人に言われたことでまだ全然傷ついていて、みんなあの人と同じように私のことを思っているのだろうかと思うと職場での振る舞い方が全然分からなくなってしまった。直属の上司にこのことを話そうかと思うけれど、何と伝えるべきなんだろうか。家に帰ってもこんなことばかり考えていて風呂場で泣いたりしたけど、シンクに洗い物が溜まっているのは嫌だったのでちゃんと皿を洗った。


1/18(木)
出社。やることがいろいろあったのでガサガサと片付けていたらちょうど定時。さっさと上がらせていただく。

会社近くの焼き鳥屋の前を通ると、いい匂いがしてたまらなく焼き鳥が食べたくなった。あ、でもおでんも食べたい。両方食べるか!ということで、最寄駅の焼き鳥屋さん・セブンイレブンをはしごして両方手に入れる。そして家にあった日本酒を温めて熱燗に!完璧な晩酌だ!久々によい一人遊びができた。


1/19(金)
出社。なんだか頭が痛く、トイレでこそこそとヤードム(タイの嗅ぎ薬)を吸いながらやり過ごす。仕事はいろいろとがんばって進めたので、来週が楽になりそうでうれしい。

夜は講座を受ける。講師の先生がものすごく面白くわかりやすく話される方で、内容もすばらしく、少しだけ仕事に前向きになれた。


1/20(土)
子供が生まれた友人へのお祝いを買うため、友人ふたりと待ち合わせてランチと買い物。Aesopで店員さんにプレゼントの相談をしたら、あまりに店員さんの営業がうまく、友人ふたりが自分用にもまんまと買っていて笑った。いつも買い物にはひとりで行くのでひとの消費に大いに影響された。ふたりと解散して、私もなんかいいもの買いたい!とうろうろするが見つからず。ネックレスがほしかったが何をつけてもおしゃれに見えない。髪型がダメな気がする。来週の美容院まで耐える。

19時ごろ帰宅、なんだかまた頭が痛い。寝る。


1/21(日)
演奏の日。朝から練習があったがまだ頭痛がひどく、本番だけ参加。おそらく低気圧のせいですね。演奏は1ヶ月開けるだけで恐ろしく久々な感じがして、感覚を掴むまでに時間がかかった。今年も細々とやっていくぞ。

早々に帰宅。X(Twitter)が寿司屋の話で盛り上がっており、夫と二人で寿司食べたいねと話す。しかし眠さに負けて20時前まで寝たため寿司断念。家にあった鶏もも肉を解凍して親子丼にする。

後追いで都道府県対抗駅伝を観る。みんなが地元を背負って伸び伸びと走っていて、中学生とオリンピアンがタスキを繋いだりしていて、なんていい大会なのだろうかとしみじみする。ちょっと涙が出そうになった。あとNHKの実況だったり放送のうまさにも感動した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?