見出し画像

no.30 1分で考える抽象化、コミュニティへの転用8「未来食堂のまかないシステム」

「未来食堂のまかないシステム」

この記事は大ヒットした書籍、前田裕二さん著「メモの魔力」から学び、

ファクトをもとに抽象化し、自らのアイディアに転用していきます。

ファッションバイヤーMBさんのオンラインサロンである「MBラボ」に所属している私は、あらゆる事象からコミュニティに転用し、応用できるアイディアを作り、実践します。


学生、サラリーマンの街の印象が強い神保町駅。そんな都会にひっそりとお店を構える、「未来食堂」をご存知でしょうか。

一般的な普通の定食屋さんとは一線を画します。様々な変わったシステムがある中で、より一層注目されるのは「ただめし・まかない」システムです。

・未来食堂

・まかない

未来食堂では、50分お店のお手伝いを行うと1食頂ける権利を得ます。

その権利は他人に渡すこともできて、お店の入り口にはただめし券として置いていく事もできます。

つまり誰かがお手伝いして生まれたただめし券を、誰でも使って食事ができてしまうというシステムです。

また未来食堂は他にも面白くて暖かい細かい気配りと仕組みが詰まっています。


■ファクト

まかない、ただめしのシステム

■抽象化

お金を介さない価値の交換は労働力と商品の交換。しかしお店でお手伝いできる付加価値は多様。飲食店の勉強をしたい方もお店に感謝を送りたい方もいて、この交流によって新たな価値が生まれていく。

そして自分の労働で生んだ価値(ただめしの権利)を第三者に渡す事ができる。

■コミュニティへの転用

コミュニティのメンバー間の交流をより活性化させるために、

感謝や応援の気持ちを商品などの物質に変え、送ることができる企画。

以下は以前僕が実際にコミュニティの中で行った企画内容です。


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
第1回 『ありがとう』を送る。

◼️ラボ内の交流をより活性化したいと考えます。

こんにちは。

5期生として参加させていただきました、
Fumiyaです。

ラボメンバーに対して、
『ありがとう』を送りたい方に、
このスレッドを使って『ありがとう』コメントをしてみませんか?

その感謝の気持ちを、
恐縮ですが僕が形に変えます。

★コメントを受け取った方に、僕からプレゼントが送られます。

どんなに小さな事でも良いと思っています。

・投稿コーデにコメントしてくれて、『ありがとう』

・いつもコーディネート参考にしてます!『ありがとう』

・ステキなアイテムを作ってくれて、『ありがとう』

・イベントでは色々お話して下さって、『ありがとう』

・ファンです!『ありがとう』ございます!!

この場を使って、感謝の気持ちを伝えてみて下さい。

コメントなどのやり取りをした事のない方に対してでも、交流するキッカケにして下さると嬉しいです。

◼️『ありがとう』プレゼントの抽選

期間中『ありがとう』コメントを1名様へ、このスレッドに書き込んでみて下さい。

その時点で抽選エントリーが完了となります。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

『ありがとう』コメントを
受け取った方々の中で、抽選を致します。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

当選した1名様へ
こちらのシルバーブレスレットを感謝の気持ちの形として、送らせていただきます。

SV925の純度で作られた新品のブレスレットになります。925刻印も有り。

オシャレな皆様は既にいくつかブレスレットを持っていそうだなと思い、、重ね付けしやすい細身のシンプルなタイプをご用意致しました。

鎖の詰まったデザインですので、キラッと存在感もございます。
よろしければ、使って頂けると幸いです。

予定としては10日毎にリセットして、
終了後の近日中に新しい『ありがとう』を送るスレッド(抽選会)を立てたいと思います。

今回の『ありがとう』コメントの締め切り日は、

★★6月23日★★です。

実験的で少しわかりにくいのでコメントが集まるのかわかりませんが、
コメントが少ない方が、当選確率は高くなってしまいますね。。笑

しかし、優しさに包まれている空間のMBラボです。
皆様が必ず持っている日頃の感謝の気持ちを伝えてみるのも、ステキな事ではないでしょうか。

今までにあまりコメントをした事のない方もイベントに参加した事のない方も、新しく入った5期生、5.5期生も関係ありません。

ぜひ皆様、この機会に参加してみて下さい(>_<)

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

ここからは補足になります。

特に読まなくても参加できますので、飛ばして頂いて大丈夫です。
抽象的で面白くないと思う方もいるかと思います。
また、
何で君はお金払ってそんな事を。。?と感じるかもしれません。

僕にできる事で、ラボに対してより活性化させるにはどうすればよいのかと考えていました。

ラボ内の交流が行われる事の価値について、
考えているものを書いてみます。

価値にはいくつかの要素があります。

例えば、
①商品 の価値
②お金 の価値

①と②の価値の交換がされて、
売買が行われる際には、他にも多様な付加価値が乗ります。

・◯◯さんの作った魂の込もったアイテム、
絶対買います!むしろもっと高くても全然買う!

・いつも色々と助けてくれたり、よくしてくれた◯◯さんがイベントをするのなら、遠くたって行きます!

それは
③感謝 だったり
応援する気持ちや
その方の皆様への信用が、
大きな付加価値となっているのですね。

商品の販売、購入やイベント企画では、
そんな『ありがとう』の気持ちを示す事のできる場にもなっていると考えました。

しかし
①商品(イベントなども)⇄②お金 は
【物質】の交換ですが、
③感謝 と【物質】という価値を交換する事も可能です。

つまり
Aさんの持っている
③ 感謝 という価値を
Bさんに渡したい時に、

Aさん→『ありがとう』を送る→Bさん

このように中間に入り、
① 商品 という物質価値に変えてBさんに渡す仕組みを作る事で、
より価値の交換、交流を増やせると考えます。

そして優しさに溢れるMBラボでは、
より有効的に、①も②も③も同列の価値と捉える事ができます。

③ 感謝 を持っているのにそこに留まっている状態は、非常にもったいない事です。
極端に言えば、作った商品を販売せずに停滞させている事と同じです。

また価値の交換が行われると、新しい価値が生まれます。

Bさんは、こう思うのではないでしょうか。

★感謝の気持ちを伝えてくれて、プレゼントも受けとらせて貰った。Aさんありがとう。

このように価値の交換をより流動的にできた時には、より多くの価値を生み出す事に繋がる。

こうした優しい価値がより多く生まれる事は、
商品開発やイベント立ち上げなどのチャレンジをしたいと考える方々に対しても、有益だと思います。

ざっくりとですが以上になります。

僕に色々な物を与えてくれているラボに、
より何かをチャレンジしたい方に、
一歩を踏み出したい方に対して、僅かにでも力になるような活動をしたいです。

そして、
僕自身もやってみたい事をチャレンジをする為、より楽しみ、楽しんで貰える物を作ります。


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

企画内容は以上。

この企画は思った以上に、コミュニティ内の交流を覗かせて頂く事ができました。これも続けていく事に意味があると考えますが、まだ2回しかできておりませんが、こちらについてはまた別に深堀して記事にしたいと思っています。


繰り返し言います。恐縮ながら。


「未来食堂の世界は最高にカッコいい」


お店のシステム的にはどこか昔ながらの雰囲気があって、店主の強い信念がこれでもかと宿っていて現代的。洗練されている。人と人の交流の大切さと暖かさを感じる事ができます。


ぜひ昭和レトロな未来の食堂へ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?