見出し画像

#63 大戦士マリナマンの大冒険:カフェオープンまでの道のり-4

2月24日(水)

午前中、不動産屋から連絡があり、大家からの返事は今週いっぱい待ってくださいとのことでした。待ちます待ちます✌︎('ω'✌︎ )

この日は、カフェ関係ないけど免許切替系の書類申請も終わり、公園でオランダのイエナプランと日本の公教育に関する本を読んで知見を広げる。と、久しぶりに会う友達にたまたま声をかけられそのままサンセットまでおしゃべり🌸久しぶりに、人の話聞いたりその中で自分の話をして、みたいな束の間の時間であった。


2月25日(木)

そして本日、ついにロゴデザイン依頼にあたってのプレゼン資料作りが終了しましたーーーー!!いぇーーーい❤️おつかれさま自分!!まだまだデザインはこれから始まることになるんですが、ひとまず日本語でまとまったから一息!あとはこれをEnglishスピーカーの人たちにシェアしたければ英語にするという段なのですが、そのレベルでモチベがあるかという感じなのである。本当は1番、パートナーとしてのエルベちゃんに伝えた方が良さそうな内容ではある・・1日考えてスタートするか決める!🥰

〈DONE〉

① ロゴデザイン依頼のためのプレゼン作り→大事な人たちへの共有

②ごまきゅうりおにぎりの試作: 塩🧂追加

③ フィルターの組み立て

④ くもんの人への抜かりない状況アップデート


〈これからのTO DO〉

① マシーン系の見積もり(電化製品系で決められるやつは決めて予算考える)

② 定番メニューの決定→試作品の決定→試作

③ 写真付きレイアウト作成

・引続きイエナプランの本読む
・水の勉強
・コーヒーの本読み進める
・ドイツ語くもん進める(あと130枚😝)
・明日キャロットケーキ試作
・インスタ更新



〈感情と気づき🐒〉
・物件の内見行ってから今日までの10日間、時空が歪んだかのような日々で、早いような遅いような。でもあれから、ここ1年ほどゆっくりしたペースの日々だったのが突然毎日やりたいことや考えたいことがたくさん押し寄せてきて、今まで朝早く起きても何やればいいか分からないからお昼まで寝ちゃうマンだったのに、今では今この瞬間にやりたいことが2,3個あってどうしよう💗という幸せな状態に。どっちも好きだけど、これもいいな。ま、どっちにしてもマイペースというのは変わらずテーマでありしていること。

・この物件に出会って、コンセプトまとめたり、それを通してより具体的なイメージをつけるきっかけになってカフェのプロジェクトのスピードが上がっただけでなく、それに伴い人生のあらゆることの繋がりや導きが増えたり(ちょっと休憩と思って読んだ本にその1時間後まとめることになる資料の材料になることが書かれていたり、太陽出てるうちに外で勉強するか家で資料作り早く終わらせるかの天秤で資料を選んだらずっと待っていたフィルターが届いたり)、何に対しても感謝の念や余白が生まれ、周りのことをサポートできる余裕(まどかのサイト、エルベちゃんのギャラリーへの電話、みかちゃんからのメッセージ、みおちゃんの話、ゆきえさんへのメッセージ、ママの話)が生まれてきた。人にサポートもしてもらった(ゆきがnoteシェアしてくれたり、まなちゃんがカフェのこと聞いてくれたり、ベンチのカップルと微笑んだり、郵便局の人が優しかったり、DHLの人が待ってくれたり)。人の悩み?や、アドバイスが欲しいという状態にかなりの心の余裕を持って手を差し伸べることができるようになってきたし、サポートされることに気付けて感謝できてるのがここ2、3日。その状態に気づけたのが今日。これは初めての感覚で、やりたいことが沢山あるから時間の余裕は今までよりないはずなのに、自分に集中するとより周りが見えるようになって多分余白が生まれてるんだと思う。ここまでそれを体感できてるのは初めてなので嬉しい楽しい大好き。そういう意味で、この物件に出会えたことでもらえたことがたくさんあるので、すでに感謝です。今回縁がなくても大丈夫ありがとう、縁があればラッキーよっしゃー🤞


・エルベちゃんも、アフリカで家を建てるプロジェクトのための土地を買うという大きな節目を昨日迎えていたんだけれど。去年11月にアフリカに行ってからもう3ヶ月以上会っていなくて、あと2ヶ月会えないという今、お互いやりたいことがあるからお互いがそれを尊重して別々の場所でenjoyできるのはすごく幸せなのですけれど、私のこの物理的にも精神的にもかなり状況が変わっているタイミングを近くで共有できないことが、お互いのことを理解するスピードを遅くしたり困難にすることになるということを感じてきている。きっと向こうも大きな節目を迎えているから、私が彼のことを理解するスピードも遅くなってるんだろうと思う。今までの会えない期間もこんな感じだったっけ?今回の期間は今までより信頼関係が深まってるというベースがあるはずだけど、物理的に離れているというのはもちろん近くにいる時よりは純度高くお互いの気持ちや状況を伝えたり知ることを難しくさせるよな、という気持ち。あと、私離れてると伝えたりするのちょっと怠る癖がある。そしてその癖のもたらす二次災害を自分が受ける結果になってる(理解してもらえてない系)。アーー神経も時間もエネルギーも使うけどプレゼンを英語に訳すか迷う。1日考えよう、だった。



以上!大戦士は、明日もゆく!

Berlinにてオープン予定の、日本食「ごはん」がでる、くもん教室併設cafeの、大切な大切な資金にさせていただきます💗