見出し画像

#17 自分本位な人生

♬ Ca Va? / ビッケブランカ (Spotifyはこちら/Apple Musicはこちら)

👆これを聞きながらブログ読んでね!詳しくは前回のMarinadio参照!


ー 5日ほど、心殻に閉じこもってまして、やっと復活しました ー


先週、私が大事にしたいのは、「表現すること」ではなく「常に直感に従って生きること」だと気が付き、それが私にとって”アーティストとして生きる”ということだと気が付いてから、表現することに全く意欲が湧かず、う゛ーーーーーーってなってました。


【結構大事なことが書いてある前回のブログはこちら】


これを持って、私の以下の目標は一旦保留になりました。

それに伴い、

「アートになった?」

の合言葉も、一旦無効になります。こうやってinput/outputを高速回転で回していると、目標や好奇心がどんどん変化していくので、本人も困っていますが、どうぞお見知りおきを。よろしくお願いします。そんでもって、また目標設定からスタートだね、がびーーーん。ってなってたんです。


が、本日、青空の下、歌いながら文章を書くことで、エネルギーが舞い戻ってきました。

なんですかね、この、「日本語の歌なら通じないからばれないだろう」という気持ちからくる、信じられないほどの羞恥心の払拭は。めちゃ熱唱したわ。公園のベンチで。

それにしても、ドイツに来てからずっと思っていたのですが、結構な数の良い大人が、平日にもかかわらず公園で優雅にランニングしたりサイクリングしたりしています。彼らは何をしている人なのでしょう。ニートなのか?そうなのか?というか、私もみんなにそう思われてるのか?どうなんだ?


ー さて、私はBonnにきています ー


突然のお友達からの連絡で、3匹の猫のお世話係として2日後にはBonnにくることにした私。Berlin⇔Bonn間は、東京⇔岡山くらいの距離があるらしい(むさしさん情報)。

むさしさんと、ビエラちゃんを早朝に見送ってから、猫ちゃんズに話しかけては相手にされず、料理をつくり、寝て、ピアスをつくり、猫ちゃんズに相手にされず、料理をつくり、YouTubeを見て、寝る、そんな日々を過ごしています。

(ちなみに2人は動物の命を本当に大切にできる友達でVeganでもあるので、私も今の期間は極力Veganにしてるよ!レシピが結構むずかしいけどヘルシー!oh yeah~👆👆)


ー 人生で1番没頭できること ー

色々考え事もして、1つ宣言しておきたいことが出来ました。

急ですが、あなたの人生で1番好きなこと、没頭してきたこと、していることってなんですか?

私にとっての1番好きなことは、

「新しい世界や自分を見に行く」

ことです。

これは、ずっとずっといつもベースにある欲求です。会社も辞めて、もうニート生活も9ヶ月目が終ろうとしていますが、それほどこれがしたい。そして、いつも人生停滞するとき、殻に閉じこもるときは、「一旦その時にいる世界の端から端まで全部見たなー。つまらん、もう私はこの世の全てを知っている。」という気持ちになってしまったときです。すげーおこがましいんだけど、これが結構こんな気持ちになってまうんやなあ。そして、う゛ーーーーってなったその先に、エネルギーを取り戻して足をひたすら動かしていると、パッと導師のような人が表れて新しい世界を見せてくれる。そんなルーティーンを繰り返して24年とちょっと生きて参りました。

なので、私は自分本位の人生をずっと送ってます。人の人生は、究極的な言い方をすると、どうなったって関係ありません。自分が新しい世界を常に見に行くことが大切だから。

だけど、自分の中の自分が「世のため、人のために生きないといけない」、そういうから、頼まれていない人の悩みごとに口出したり、相談もされてないのにアドバイスをしたりして、「私は自分本位の人生を生きてません!ちょっとは人の役に立っています!」みたいに生きてました。超反省。反省の虫。


沢山大切な人がいるし、そんな人たちに沢山沢山いまこの瞬間もめちゃめちゃ支えられていて、もはや名前も顔さえも思い出せない、合コンで出会ったあのお兄ちゃんだって、全ての出会いと経験に意味があったと心の底から思っているので、感謝しています。これは嘘じゃない、大学3年生のときに、「心から感謝すること」を教えてくれた友達がいて、その子に出会ってから、私は周りに感謝することを覚えました。しゅんちゃん、ありがとう。逆に言うと、それまではこの世の中をかなり斜めにみている少女でした。反省の虫。(今も、夢見る、世の中を斜めに見る、少女かもしれない)


そして、他人に自分の人生つべこべ言われたくない。もちろん、柔軟な心で多くの人からの助言を聞き入れられる人でありたいし、頑固マンにはなりたくないし、弱ったときは答えを教えて欲しいとすがるかもしれない。だけど、本当にうるせーー!って思っちゃう。反省の虫。


そうそう、だからなにって話なんだけど、私はもう、自分が自分本位の人生を生きてきたし生きていこうとしているということから逃げたくないので、これを書くことにしたんだった。

もしかしたらこの後、みんなの幸せが私の幸せという風になるのかもしれないんだけど、こればっかりは分かりません。極悪非道の、ただの自分勝手のあほたれで一生を終えるかもしれません。それでも、死ぬときは幸せだったと言える人生だといいなあ。


もう、「世のため、人のため」をしている偽善者ぶるのはやめる!oh yeah~👆👆

ゆーとりますけども、今回のブログは、ライオンが好きすぎて(前世がライオンだったので;という話はまた別の機会に)、ビール瓶のふたでつくったピアスの写真でしめたいと思います!

これがこうなったよ💛🦁

ぐうかわ!


みなさんよい週末を~~

(この挨拶は偽善者ぶってるのだろうか?と、今後自分が宣言したことにがんじがらめになることが目に見えます)


P.S.

前回のブログを読んで、友達が「直感」と「わがまま」の違いってなんだろうと聞いてきて、あー確かにと思ったんだけど、わがままは責任を相手におしつけている、精神的に自立していなくて依存しているイメージで、アドラー心理学ではやった「嫌われる勇気」という本的にいうと「課題の分離ができていない状態」なんだけど、他にどんなideaがあるか聞きたいでーーーーす。

ばいびーーー💛


ZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZ

▼ instagram:シュール・lovelyな風景、アート作品をのせています💛

ぜひフォローしてねーーーー!



Berlinにてオープン予定の、日本食「ごはん」がでる、くもん教室併設cafeの、大切な大切な資金にさせていただきます💗