見出し画像

【ポケモンスリープ】「ホリデー2023(略)」イベントについて


はじめに

おはこんハロチャオ。タイトル通り、先日発表された「ホリデー2023:ダブルゆめのかけらリサーチ」イベントについての個人的考えです。お気持ちとか是非を問うとかそういうアレではなく、「個人的にはこういう風に捉えている/動いていきたい」という趣旨。

イベント概要

  • 日程:12/18(月) 4:00 ~ 12/25(月) 3:59

  • 開催地:ワカクサ本島(きのみガチャの1枠はチーゴ確定)

  • イベント限定機能「アメブースト」開放

  • ゆめのかけら獲得量2倍(睡眠リサーチ+ゆめのかけらゲットS)

  • 違う睡眠タイプのポケモンも出現+一部ポケモンのピックアップ

だいたいこんな感じか。スリープポイント支給とか色違い率アップとかもあるけど、まあ語ることもないのでスルー

日程:12/18(月) 4:00 ~ 12/25(月) 3:59

実質イブの夜が最終日、ということですね。しっかり寝ましょうね。
この日だけ睡眠スコアを激減させたフレンドさんはサタンと見做します

開催地:ワカクサ本島(きのみガチャの1枠はチーゴ確定)

ただでさえ要求エナジーがゆるいワカクサで、トドゼルガをぶん回せる…
なるほど完璧な布陣っスねーーーっ「俺のタマザラシ厳選が不十分」ってことに目をつぶればよぉ~~~

きのみSおてボを求めて現在FL80、来週のシアンに賭けるしかない…

イベント限定機能「アメブースト」開放

アメを使用して得られるおてつだいポケモンのEXPの獲得量が2倍になる代わりに、アメ1個あたりのゆめのかけらの消費量が通常の6倍になります。

https://www.pokemonsleep.net/news/4266/

6倍と聞くとインパクトが大きいんですが「EXP2倍」を「必要アメ数半減」と言い換えれば実質消費量は3倍とも言えますね。それでも決して安い出費ではないかもしれませんが、その重さを含めて個人的には適正バランス。

高レベル帯のかけら消費量はエグ過ぎるので、本機能は自ずと「低レベルポケモンを軌道に乗せる」方面で活かす人が多いと思われます。少なくとも自分はそうします。カイロス等の無進化ポケも捨てがたいけど

(lv25サブ、第2食材、進化など)行くところまで行けば強いんだけどアメが足りない、みたいな個体を一気に実用ラインへ持っていきたい。例えばこのあたり

なかなか優秀だけどよりによってEXP▼性格
lv30で卵屋さん開業

ゆめのかけら獲得量2倍(睡眠リサーチ+ゆめのかけらゲットS)

本イベに先んじて、ゆめのかけらゲットSの上方修正も予定されています。だからと言って、ゴクリン等のアメを堂々と送るのはできればやめようね!何故ならたいていの人はこの4ヶ月半で余らせまくってるから!


違う睡眠タイプのポケモンも出現+一部ポケモンのピックアップ

大ピックアップピカチュウ(ホリデー)
中ピックアップデリバード/グレイシア/タマザラシ
小ピックアップユキカブリ/ユキノオー

https://www.pokemonsleep.net/news/4266/

新実装ポケモン、タマザラシ、ピカチュウのアメ*5、となかなか夢のあるラインナップ…だけども、どうせユキカブリには全然会えないんだろ。こちとらハロウィン中のカゲボウズ遭遇数1だったんだ、騙されんぞ

まあ、どうせ前週のシアンでぐっすりは使い切ってるはず(何なら金曜くらいから懲罰房にぶち込まれてそう)なので、イベ中に上記種族を能動的に狙いに行くことはないかな…「うと/すやでもタマザラシチャンスがある週」くらいの心構えでフシギダネを探すことになりそう

新ポケの性能はどうなるかわかりませんが、デリバードorユキカブリ系のどちらかは(氷タイプに不在の)食材得意とみて間違いないでしょう。ユキノオー御大はネギ持ってきそうな色してるので期待

デリバードはスキル得意そうなオーラが漂ってるんですが、無進化スキル得意は生まれながらにハードモードすぎるのでこの直感は外れてほしい

デリバードは飛行、ユキカブリは草扱いの可能性も0ではないのか

おわりに

突然イベ限パックが本気を出してきて興奮を禁じ得ません。ばんのうアメも嬉しいけど、それよりなにより金種銀種!
イーブイパックが不評だったしバランス取りに来たか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?